Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
31
 
すごく長く感じたこの数ヶ月だけど、今日で七月も終わりですね。
あと2週間で夏休み(^o^ 私はどこにも行く予定はないのですが、皆さんはどこかに行くのかな?
そうそう、有言実行の私ですが、前にも書いた気がするけど
料理をイチからでなくゼロからやってみようかと・・・ とにかく料理が出来ない私なので少しでも、レシピとか見ないで作れる様になりたいな
笑っちゃダメだよ、まずは今回簡単な豆腐の味噌汁とお鍋でご飯・・・味噌汁が大好きなのも一つの理由だけどかみさんに教わりながら
味噌汁は、ダシをとって、長ネギを切って、豆腐切って入れるだけ、後は、味噌入れて終わり。うんうん簡単じゃん
ご飯はSTAUBにお米と水を入れて、後はガスコンロにお任せ(笑 STAUBで炊くご飯は大好きなのだ

今回私が作ったのはこれだけだけど、テキパキと体が勝手に動く様になれたら良いな~

そうそう、かなり前に家族に内緒で注文した「バーミキュラ」白の22Cm。注文したときには15ケ月待ちで先日きたメールには
予定通り来年の3月にできあがるとか。まだまだ先(^^;; 国産で精密に作られてるバーミキュラ来るのが楽しみです。
我が家はメインのSTAUBがピコココットラウンドの
20Cm カラーはマジョリカ グレナディン と
24Cm カラーはインディゴ ブルー (IndigoBlue)
ルクルーゼがビュッフェ・キャセロール30Cmホワイトでかなりでかい
重たいけどSTAUBもルクルーゼも一度使うと手放せないお鍋かな
 
23
 
最近、気分転換に夜な夜な潮風に当たりたくて、稲村ヶ崎や江ノ島など湘南をふらふらしてます。
でもさ、江ノ島近辺は路駐する場所が無くて、ドライブで終わる事が多いで、駐車場代がもったいないけど、仕方なく稲村ヶ崎の駐車場に車を止めて、しばらく波の音を聞いてました。
海で潮風を感じながら波の音を聞いている時間は、なんて贅沢なんだろう本当に気持ちが良いな~
今度は葉山近辺でゆっくり潮風に当たれる場所を探してみようと思う
レオも連れて行きたいのですが、わんわんうるさいからお留守番です^^;
 
18
 
つけ麺か~~~~ っん???
何て書いてある




20120717-001.jpg
↑クリックで拡大出来ます。


おいおい「韓国風邪つけ麺」って、なんだか病気になりそう(爆
何日もこのままでした(^^;;
 
17
 
先日某所で車の事故発生。

キューっと音もなくガッシャーン!ともの凄い音!
直ぐ見てみると、軽自動車と普通自動車が激突、軽はエンジン側からもの大量の煙り、直ぐに110番に連絡して
ドライバーはどちらも女性で普通車の人は頭を強く打ったみたい
軽の人も少し頭打った様子ですが、意識はしっかりしていましたが、頭だけに救急車で病院に行く事をすすめておきました
警察が来るまで交通整理をしてましたが、警察も救急車も来ない・・・
交通整理をしていて、道の真ん中まで出て止まれ!ってしてるのに、それを対向車まで避けて事故現場を通り抜けるおばさん!全く理解が出来ん!
10分位してからか救急車到着、そらから10分くらいして警察が一人。おいおい遅いよ。警察はぽつり、ぽつりとかなり時間が経ってからカブで3人到着

暗くなってきたし、帰ろうとしたのですが、事故現場の近所に住んでいる親子と話をしてたら、その5歳くらいの子供がレッカーが来るまで帰っちゃダメ!っと私を引き止めるので一緒に待ってると、子供が私の手を握り、そのお母さんとも子供が手を握ってたので、親子三人と誰が見ても間違えちゃうよね(爆

ドライバーは二人とも救急車で運ばれました。事故したときは動揺してるから痛さとかが分からなかったりして、後から痛みとか色々来るので大丈夫だったかな?
事故現場で、軽が事故で止まった場所をちょっと前に歩いてた私は、考えると恐ろしい事だけど、事故に巻き込まれなくて良かった。
事故の音って何度聞いても怖い音で、慣れる事はないな。

事故の翌日、事故現場にあるミラーを調整しにお国の人?が来たのですが
何故か二つあったミラーが一つになり、以前より見たい場所が電信柱の陰で隠れる様に調整され見にくくなってました(>o<
交通量が増えてるから事故が4件目なのに、こりゃまた事故が増えるな(>o<
 
18
 
大変ご無沙汰しております。もう数年連絡のとれないpawさん元気にしてますか? もし見てたら連絡下さいね。
この数年カメラにどっぷりはまってしまい、このBlogも書込から遠のいてしまいました

3・11の東日本大震災以降レオくんはすっかり、緊急速報や地震速報などの音にびびりまくってます(^^;;
レオ一人でお留守番だったし、停電になり真っ暗な部屋で怖かったみたい。

そろそろ豆アジのシーズンなので、昔アオリイカにはまっていた葉山方面の某所に偵察に行ってきました。
先にマリーナ側をぷらりお散歩
55_0520032-20120623.jpg

そして堤防へ車で移動
この場所は思い出もたくさんあり、釣り友達が増えた切っ掛けの場所でもあります
金曜の夜って事もあり、釣りをしているのはおじさん一人。話をしていると
豆アジがぽつぽつ釣れじゃないですか。木曜は30くらい釣れたとか・・・
金曜日でも人が少ないな~と思い聞いてみると、釣り人のマナーが悪いからか
最近釣りするとうるさいらしい・・・ そりゃそうだよな、一時期カップラーメン食べて
そのままにしてたりゴミが凄かったから。
釣り師の皆さん。釣り場は綺麗にして自分の首を絞めるのはやめましょうね(^^

今週末は久しぶりに新宿までぷらぷらしに行くので、来週天気良ければ行きたいな~
ちょっとした雨なら行こう。 釣り友で参加する方はいるかな?
 
29
 
本日仕事納め。自分よ1年お疲れ!
やはり一杯飲まなくちゃ!って事で一旦家に帰ったのですが、再度港南台駅まで行き
カルディコーヒーファームでワインを買うことに
DSC09194.jpg
最近、甘口のワインはあまり飲めないので辛口をチョイス。安い割には美味しかったよ


 
26
 
2010・12・26:新規書き込み

10年近く使ってきた三菱石油ファンヒーターが以下の症状で強制的に止まってしまう
・1回目の点火時にボッと火が着いてるのにF2エラーとなり、2回目で正常になる
・使ってしばらくすると、F2エラーとなる。
・使ってる最中にF2エラーで止まると、しばらくはF2エラーでコンセントを抜いてもF2エラーとなる。

灯油を入れるところの蓋を見てろ、燃焼フィルターの掃除をして下さいとの事
掃除をしても少し使ってるとF2エラーで止まってしまう。

三菱石油ファンヒーターは三菱がファンヒーターから撤収してしまった為、修理すら出来なさそうです。
たしか木造15畳用の少し大きめのタイプなので買い直すには高いし、どうせほとんど壊れてるんだから分解することにしました。

灯油のタンクを出します。

前面のカバーを外します。
外し方は前面カバーの下両脇にネジがありますので、ネジを取ってから
k121203_20121203-122609-001.jpg

カバーを上に持ち上げると外れます。
k121203_20121203-122610-002.jpg

k121203_20121203-122611-003.jpg


前面のカバーを外すとこんな感じ。
DSCF3152_2.jpg


基盤やら配線などが結構沢山あるのね。
基盤の配線は外さないで何とかならないのかなと、鉄で外れないように曲がってる部分をドライバーでのばし
裏のフィルターを取った後(追記2013/12/25)
後は後ろの下側にネジが三本あったのでそれを外し、配線を固定してる部分のみ外した。
DSCF3159.jpg

すると上の部分だけすっぽりとハズレたo(^o^)o配線は一切抜かずに、こんな感じで前に倒すだけでOKでした。
DSCF3188_20110118.jpg

DSCF3154.jpg
コンロの様な物が出現し棒が二本ある。このうちU時に曲がってるのが「炎検知ロッド」とかでちゃんと火が付いてるかをチェックする棒らしい。コレが汚れてたりすると不完全燃焼とかでF2エラーが出やすくなるみたい。
そこで、ワイヤブラシが無くてヤスリで少し削り、お皿の黒いカーボン汚れ、コンロっぽい上の部分も少しヤスリがけしてみました。
DSCF3156.jpg

他にホコリがたっぷり溜まってたので、掃除機かけてから組み立て
DSCF3161.jpg

簡単な分解修理?でしたがとりあえずF2エラーが出なくはなりましたが、たまに1回目の点火が失敗してしまいます(^_^;;
少し様子を見てまた頻繁に止まるようならば「炎検知ロッド」と「イグナイタ」を外してもっと綺麗に磨いてみようと思います。
私に出来るのはこれくらいまでで、これ以上は火を使う物なのでやはり怖いから出来ません。

追記
少し使ってみてやはりF2エラーがまた多発するようになってしまい、再度分解して今度はワイヤーブラシを購入して磨くことに

DSCF3183_20110118.jpg

磨くにははやり外した方がやりやすいかと「炎検知ロッド」を外す
DSCF3186_20110118.jpg
ネジを一本外すとこんな感じに引き出せます
DSCF3187_20110118.jpg
両方いっぺんに抜いてしまうとケーブルが分からなくなってしまいそうなので、「炎検知ロッド」のみとりあえず外す。

ワイヤブラシでごしごしするもなかなか綺麗にならないので、鉄ヤスリでごしごし(^o^
本当に表面が綺麗になる程度に磨きました。
DSCF3190_20110118.jpg

「イグナイタ」も同様に磨く
DSCF3191_20110118.jpg

これで完全に一発点火するようになりました。でもたまに換気で止まってしまう事はありますが、格段に調子が良いです。


追記 2012/12/03
給油ポンプのメンテナンスを行いました
k121203_20121203-122612-004.jpg

k121203_20121203-122616-010.jpg
写真にあるネジをゆるめて、配線を抜いて(ラジオペンチで引っぱりました)燃料ポンプを回すと外す事が出来ます。
方向は写真の様に書いてあるので、チェックして下さい。
また、引き抜くときは位置を合わせて抜かないと、ぶつかって外れないので、無理に抜かずにかるく抜ける位置をゆっくり回しながら探して下さい。
k121203_20121203-122614-007.jpg
引っこ抜くと↑こんな感じで無理にこれ以上動かさない様にして、フィルター部分を外します

k121203_20121203-122613-006.jpg
フィルターは下に引っぱると簡単に抜けますよ

いや~写真がピンぼけですいません(>o<
この外したカバーがフィルターになっているみたいなので、布で拭いてみました。

エアーで空気を入れられればいいですが、工具もないのでキッチンペーパーでよく拭いた後
口を付けて、フーと強く拭いて見ました。灯油が少し噴き出しますので目をつぶって(^^; (2013/12/25追記)

カバーをはずした中にも鉄のメッシュがあるので、それも布で簡単に拭いて終わり
k121203_20121203-122612-005.jpg
きっと、石油等でしっかり拭き取るのがよさそうです。

他にもガスコンロの様な部分も磨いてみました
k121203_20121203-122616-008.jpg

ネジ3本で順番に外れます
k121203_20121203-124118-001.jpg

k121203_20121203-124125-002.jpg

k121203_20121203-124125-003.jpg
このお皿は上手く垂直に外れる場所を探しながら回してみるとスポッと外れます。今度付けるときも簡単に入る場所を探しながら回しますが、結構難しいです。じっくりと作業してくださいね(^w^
k121203_20121203-122616-011.jpg
今回はこの燃焼部品周りをしっかりとワイヤブラシなどで磨き綺麗になったでしょ

現在バッチリ調子が良いです(^o^

もし分解する場合は自己責任でお願いしますネ。


 
26
 
以下のBlogを参考に、自分のBlogにmixiチェックボタンを追加してみました。
http://blog.fkoji.com/2010/09101830.html

 
14
 
mssora3

携帯からツイッター写真送信テスト。写真はアリ地獄 久しぶりに見ました http://bit.ly/dauNEk
08-13 01:00

携帯からテスト送信
08-13 00:48

Twitter test
08-13 00:25

 
03
 
季節も良くなって、たまにはBBQもしたいとBBQオフ会に参加してきました。
イメージはグループに分かれて焼くのかと思いきやスタッフが焼いてそれを食べるスタイル(ToT
少しはジュージュー焼きたいと心残りでしたが、そのスタッフのおかげで、逆に飲みに専念できたかな
お肉に、刺身用の貝付きホタテ、カニ、手羽、野菜炒め、焼きそばと豪華な物の多く美味しかった~

それにしても4時間近く焼き続けたスタッフ、飲み物を作ってたスタッフ本当にお疲れ様でした。

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


