Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
26
 
2010・12・26:新規書き込み

10年近く使ってきた三菱石油ファンヒーターが以下の症状で強制的に止まってしまう
・1回目の点火時にボッと火が着いてるのにF2エラーとなり、2回目で正常になる
・使ってしばらくすると、F2エラーとなる。
・使ってる最中にF2エラーで止まると、しばらくはF2エラーでコンセントを抜いてもF2エラーとなる。

灯油を入れるところの蓋を見てろ、燃焼フィルターの掃除をして下さいとの事
掃除をしても少し使ってるとF2エラーで止まってしまう。

三菱石油ファンヒーターは三菱がファンヒーターから撤収してしまった為、修理すら出来なさそうです。
たしか木造15畳用の少し大きめのタイプなので買い直すには高いし、どうせほとんど壊れてるんだから分解することにしました。

灯油のタンクを出します。

前面のカバーを外します。
外し方は前面カバーの下両脇にネジがありますので、ネジを取ってから
k121203_20121203-122609-001.jpg

カバーを上に持ち上げると外れます。
k121203_20121203-122610-002.jpg

k121203_20121203-122611-003.jpg


前面のカバーを外すとこんな感じ。
DSCF3152_2.jpg


基盤やら配線などが結構沢山あるのね。
基盤の配線は外さないで何とかならないのかなと、鉄で外れないように曲がってる部分をドライバーでのばし
裏のフィルターを取った後(追記2013/12/25)
後は後ろの下側にネジが三本あったのでそれを外し、配線を固定してる部分のみ外した。
DSCF3159.jpg

すると上の部分だけすっぽりとハズレたo(^o^)o配線は一切抜かずに、こんな感じで前に倒すだけでOKでした。
DSCF3188_20110118.jpg

DSCF3154.jpg
コンロの様な物が出現し棒が二本ある。このうちU時に曲がってるのが「炎検知ロッド」とかでちゃんと火が付いてるかをチェックする棒らしい。コレが汚れてたりすると不完全燃焼とかでF2エラーが出やすくなるみたい。
そこで、ワイヤブラシが無くてヤスリで少し削り、お皿の黒いカーボン汚れ、コンロっぽい上の部分も少しヤスリがけしてみました。
DSCF3156.jpg

他にホコリがたっぷり溜まってたので、掃除機かけてから組み立て
DSCF3161.jpg

簡単な分解修理?でしたがとりあえずF2エラーが出なくはなりましたが、たまに1回目の点火が失敗してしまいます(^_^;;
少し様子を見てまた頻繁に止まるようならば「炎検知ロッド」と「イグナイタ」を外してもっと綺麗に磨いてみようと思います。
私に出来るのはこれくらいまでで、これ以上は火を使う物なのでやはり怖いから出来ません。

追記
少し使ってみてやはりF2エラーがまた多発するようになってしまい、再度分解して今度はワイヤーブラシを購入して磨くことに

DSCF3183_20110118.jpg

磨くにははやり外した方がやりやすいかと「炎検知ロッド」を外す
DSCF3186_20110118.jpg
ネジを一本外すとこんな感じに引き出せます
DSCF3187_20110118.jpg
両方いっぺんに抜いてしまうとケーブルが分からなくなってしまいそうなので、「炎検知ロッド」のみとりあえず外す。

ワイヤブラシでごしごしするもなかなか綺麗にならないので、鉄ヤスリでごしごし(^o^
本当に表面が綺麗になる程度に磨きました。
DSCF3190_20110118.jpg

「イグナイタ」も同様に磨く
DSCF3191_20110118.jpg

これで完全に一発点火するようになりました。でもたまに換気で止まってしまう事はありますが、格段に調子が良いです。


追記 2012/12/03
給油ポンプのメンテナンスを行いました
k121203_20121203-122612-004.jpg

k121203_20121203-122616-010.jpg
写真にあるネジをゆるめて、配線を抜いて(ラジオペンチで引っぱりました)燃料ポンプを回すと外す事が出来ます。
方向は写真の様に書いてあるので、チェックして下さい。
また、引き抜くときは位置を合わせて抜かないと、ぶつかって外れないので、無理に抜かずにかるく抜ける位置をゆっくり回しながら探して下さい。
k121203_20121203-122614-007.jpg
引っこ抜くと↑こんな感じで無理にこれ以上動かさない様にして、フィルター部分を外します

k121203_20121203-122613-006.jpg
フィルターは下に引っぱると簡単に抜けますよ

いや~写真がピンぼけですいません(>o<
この外したカバーがフィルターになっているみたいなので、布で拭いてみました。

エアーで空気を入れられればいいですが、工具もないのでキッチンペーパーでよく拭いた後
口を付けて、フーと強く拭いて見ました。灯油が少し噴き出しますので目をつぶって(^^; (2013/12/25追記)

カバーをはずした中にも鉄のメッシュがあるので、それも布で簡単に拭いて終わり
k121203_20121203-122612-005.jpg
きっと、石油等でしっかり拭き取るのがよさそうです。

他にもガスコンロの様な部分も磨いてみました
k121203_20121203-122616-008.jpg

ネジ3本で順番に外れます
k121203_20121203-124118-001.jpg

k121203_20121203-124125-002.jpg

k121203_20121203-124125-003.jpg
このお皿は上手く垂直に外れる場所を探しながら回してみるとスポッと外れます。今度付けるときも簡単に入る場所を探しながら回しますが、結構難しいです。じっくりと作業してくださいね(^w^
k121203_20121203-122616-011.jpg
今回はこの燃焼部品周りをしっかりとワイヤブラシなどで磨き綺麗になったでしょ

現在バッチリ調子が良いです(^o^

もし分解する場合は自己責任でお願いしますネ。


Comment

2011.12.14 Wed 11:00  |  あ

v-42型番はことなりますが、同じ三菱ファンヒーターで症状が一緒でした。こちらのブログを参考に分解しました。余計なとこまで・・・。やっと、
炎検知ロッドにたどりつき、磨いたところ、見事に復活v-42しました。
ありがとうございました。
  • #-
  • URL
  • Edit

2012.01.31 Tue 16:45  |  直りました

F2のエラーが出ていて、三菱ファンヒータで検索しこのサイトを見つけました。写真を見たら全く同じ型だったので、書いてあった通りに分解し紙ヤスリでごしごし削ったら、見事復活しました。
メーカーサイトで説明書を探しても見つからない状態で困っていました。
本当にありがとうございました。
  • #y6ag2wV6
  • きんさん
  • URL
  • Edit

2012.12.29 Sat 23:44  |  直った、感謝です!

1998年型「KD32H3」冬場のみだが14年間使い続けたが、昨夜突然F2表示が出てストップ。コンセントを抜いてしばらく置いて電源再投入、着火してもすぐにF2でストップ。今日新しいのに買い替えと思ったが、このぺーじにたどりつきダメモトで分解。古いのに、まるでほぼ紹介写真どおりの構造にびっくりしつつ炎検知ロッドとイグナイターロッドをヤスリと紙ヤスリで丁寧に磨き再装着。見事復活しました。感謝です!
  • #-
  • けんちゃん
  • URL
  • Edit

2013.01.08 Tue 12:21  |  

あさん。きんさん。けんちゃんさん。
皆様お役に立てて良かったです♪
三菱はファンヒーター製造から撤退してしまったので
もう何も対応してもらえないようですが、自分でもう少しでも寿命を延ばせられるのは良い事ですよね(^o^。
我が家のヒーターは今年の冬も乗り越えられそうです.
  • #rmzbf94Q
  • kan
  • URL
  • Edit

2013.02.28 Thu 15:04  |  タンクは大丈夫?

同じヒーターです。タンク側面のモザイク油量表示板の取り付けネジを回して締め付けましたが、この先、パッキンが弛み石油漏れが心配です。皆様どうお考えになりますか。私のは12年前の製品です。宜しくお願いいたします。

2013.03.04 Mon 17:29  |  川崎さん

はじめまして♪
専門家ではないので私からはご回答できませんが、心配でしたら使わない方が宜しいかと思います。
屋内で火を使う物ですから慎重にお願いします。
  • #rmzbf94Q
  • kan
  • URL
  • Edit

2013.12.18 Wed 16:43  |  なんとかできました

実家の物でしたがF2エラーが出て止まってしまうと言われ、情報を探していたらここにたどり着きました。
裏のフィルターを外さないと外装が外せないのが解らずに苦戦しました。
ストーブとPCを行ったり来たりしながら無事に完了できました。
今の所F2エラーは出ていないので、様子見で使ってもらっています。
助かりましたよ~
  • #G.bMf.G6
  • ししとう
  • URL
  • Edit

2014.02.11 Tue 12:09  |  ありがとうございます。

2000年製、KD-D52Aです。
換気ランプ点灯、すぐ消火になり、もう寿命かな?。
このページを拝見する前、前面のカバーを外し前面から燃焼の筒を外して、炎検知ロッドのたどり着こうと挑戦しましたが、無理でした。
こちらのブログを参考に分解したら、作業は簡単、バッチリ成功、
本当に感謝!感謝です!。
  • #-
  • カッシー
  • URL
  • Edit

2014.12.07 Sun 15:40  |  直りました

うちのも直りました!
ありがとうございました!
  • #KB5hZkYI
  • あした
  • URL
  • Edit

2014.12.14 Sun 12:48  |  

このサイト、本当に役に立ちました。
もう捨てようと思っていたヒーターですが、復活したのでまだまだ使用できそうです。
ありがとうございました。
  • #-
  • よし
  • URL
  • Edit

2014.12.21 Sun 18:59  |  

KD-F32B、F2エラーで困っていましたがこのブログを見て修理してみました。構造はほぼ同じですんなり分解ができました。(私の場合配線の基板側のコネクタと途中の配線を束ねる白いプラスチックをはずしましたが)二つのロッドをヤスリで丁寧に磨き金具とネジで再度固定、分解の反対手順で組立スイッチを入れたところバッチリ回復しました。どうもありがとうございました。
  • #wr80fq92
  • たんぽぽ
  • URL
  • Edit

2015.02.03 Tue 14:59  |  我が家のも復活しました

ありがとうございました。
我が家では 2003年製のKD-F32Cと2002年制KD-F52Cを使用しています
小さな部屋で使っていたKD-F32Cに最初「F2」表示がでて、勝手に自動消火しておりました。
その後再度点火させるも「F2」ですぐ火が消えてしまい。部屋の中がくさいのくさくないのって・・・。って状態が続き「買い替え時かな?」と考えていたところこのブログに出会い「壊れてもいいや」とのことから分解開始し無事復活できました。
分解後ひとつ気になったことは、点火のとき「ジジジーーー」といってから「ボッ」と火がつきます。
調子の悪いときは、火がついてからも15秒ぐらい「ジジーー」とがんばって点火していっていましたが、今は「ボッ」と点火後「6秒~7秒」で音が鳴り止んでます。
やはり、炎検知ロッドにシリコン(ヘアスプレイ等)がついてしまうとこの不具合が発生するようです。
  • #mQop/nM.
  • URL
  • Edit

2015.03.13 Fri 07:31  |  

素晴らしいアドバイスありがとうございました。
  • #-
  • URL
  • Edit

2015.11.25 Wed 22:34  |  F2エラー

KD-SX32B 点火の作動はするものの、着火しなくなりF2エラー、
諦めかけていましたが、このブログを見て、ダメもとで分解して点火ロッドを外して、磨いてみました。すると見事に点火するようになりました。
私のは全面がシャッター式なので、外すのに苦労し組み付けも手間取りました。それでも何とか元道理になったのでほっとしています。非常に参考になりました。ありがとうございました。
  • #OLRXKAHU
  • あきら
  • URL
  • Edit

2016.02.24 Wed 14:56  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2017.01.15 Sun 17:01  |  ありがとう

詳しく写真解説助かりました
壊れて邪魔で捨てようと思っていたのが復活しました。
  • #-
  • よこ
  • URL
  • Edit

2017.03.04 Sat 13:44  |  完全復活!!

型番、異なりますが、運転時、本体着火せず、白い煙が吹き出し(不完全燃焼?)、本体【F2】表示されました。
廃棄も考え、ダメ元で分解清掃を試みようと思い、
本件説明文のとおり作業したところ、無事以前のように復活出来ました。
ありがとうございました。

2017.04.09 Sun 11:31  |  だめもとで・・・。

1993年製KD-E309
24年間中1度だけ、F2で持ち込み修理出しました。
その時も、やはり、シリコン付着ということで、清掃と部品交換で・・・。三菱 撤退のため、無料回収に出そうかなと思っていたところ、このブログをみて、
皆さんのコメントも、参考に直りそうなので今朝、実行に・・・。
うまく直りました・・・。ありがとうございました。感謝!
  • #-
  • matinoke
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/641-744c90ca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


