Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
08
 
3/7
ソラ&レオの特訓後、夜な夜な、本棚を見てみるとpawさん
お奨め藤井さんの本で
「とってもかわいい!子犬の育て方」が家にありました。
これでリーダーウォークの方法をじっくり読み家の中でやってみました。

まず、空にリードを付けて左手に少し短くリードを持ち狭い部屋の
中を行ったり来たり
くねくね歩いてみるとちゃんと左後ろを歩いてくるのです。
っえ?ちゃんと出来るじゃん!なんで?

次にレオっちをやってみると暴走!(笑)

リーダーウォークが外でも出来れば良いのですが・・・

リーダーウォークって難点ともいえる事が
犬が引っ張ったら逆に歩く、又は前に出ようとしたらワザと左に
向かって歩きぶつかる
って書いてあるのですが
これをすると家の前から動けない様な気がします(^_^;;;
それをカバーさせるのが「美味しい右手!」でしばらくは
誘導させて公園まで移動しよう。
本だと左に犬を付けるってあるので、今度は「美味しい左手!」にして
みよっかな右でも左でもどちらでも良いとは思いますが・・・

3/8
本日、外でリーダーウォークの特訓してきました。
空
  公園に入って早速リーダーウォーク特訓開始
  特訓から5日目だからか今日はほとんど引っ張らなくなって来ましたが
  やはり少し前に出ようとしてしまうので、すかさず左に急カーブ!すると
  確かに後ろに空が回るので、また前進
  たまに、強引に引っ張るのでUターン
   ここで、臭いをクンクンしておしっこもしたいし、ウンチもしたいって時は
   自由にさせるべきなのかな?
   ちと、可哀相なので少し自由にして、オシッコ&ウンチタイム
 また、急カーブ&Uターンを40分ほど繰り返して家に帰りました。
 最後の方は、空が私に注意しながら歩いている感じがする(^_^
    → ネコ/ワンコが居ると少し暴走しそうになりますが・・・
    → 私が止まると行き過ぎてしまいますが、引っ張らずに止まるようになった。
    → Uターンするとたまに座り込んで、行かない!ってします。っが空を見ずに
      強引に引っ張っると直ぐにあきらめて付いて来ます。

レオ
  レオも同じ特訓した感想&結果
     → 家を出る前からワンワンうるさい! これも直さないと
     → 散歩始めはやはり引っ張りが強いですが、後半は私の歩く速さが変わると
       レオも変わる様になった
     → やはりネコ/ワンコが居ると少し暴走しそうになりますが・・・

5日間でこんなに変わったので、引っ張り癖は直せそうな気がしてきました。

でも、ここからがまた先が長いのでしょうね。
さらに頑張るぞっ!

格闘!空&レオのしつけ 前の記事  次の記事

Comment

2006.03.09 Thu 06:22  |  わー!(=´∇`=)

なんだか、ソラっちってばすごく賢いんだなぁ~。
レオっちはうちのLuLuと似た年頃ですよね。
まだまだヤンチャ盛りですもんね。でも手がかかる分また可愛いですよね。

私はリーダーウォーク始めたてから3ヶ月間は超スパルタで通しました。
ソラっちと違ってバカLuLuなもんで、中途半端にやさしくしたら
逆にごっちゃになって戸惑うかな?って思って。。
毎日、家から公園まで抱っこしてって、公園の広場でひたすらリーダーウォーク。
オシッコもクンクンも一切無しで厳しくリーダーウォークでした。
その後、マズルコントロールと、タッチングで終了。
後は、場所を変えて普通のお散歩です。。
この時は、とりあえず横に付いて歩かせる以外は
オシッコもクンクンもご自由に…ってな感じでした。。
それでも前に出させないで歩こうとすると、
どうしても、私、フラフラと右へ左へ
まるで酔っ払いみたいに歩いてました…^^;

やっぱり、ネコ・ワンコには未だに反応しちゃいます。
ただ、オイデを完璧にしとけば、後ろ髪引かれながらも
呼べばちゃんと帰っきてくれるんで、便利ですよ^^/

シツケてって賢くなってく様子を見るのって楽しいですよね♪
どんどん賢くなっていく、ソラ&レオちゃん報告、楽しみにしてます!

2006.03.11 Sat 00:45  |  

v-218LuLuっちにまだまだかないませ~ん
今LuLuっちを目標に頑張るからね
>酔っ払いみたいに歩いてました…^^;
そうそう、まるで酔っ払いみたいになっちゃいますよね
近くの人に変な目で見られました(^_^;;

お互い頑張りましょう!

そうだ、ジェントルリーダーのハーネスタイプが、発売されていました。
http://www.dogoods.com/easywalkharness.htm
ジェントルーリーダーって見た目は
この犬噛み付くのかしらって見られる事もあるみたいで
ハーネスタイプはそんなことは無いのでしょう。
もし、空が「犬噛み付くのかしらって」って言われたら
2~3匹、犬噛み殺したって言ってやります(爆)
  • #ZPxUmIoo
  • kan
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/62-66b71efd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


