Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
06
 
もう直ぐ、空(ソラ)3才、レオ1才になりますが
まったくしつけが出来たないんです。我が家の犬

この前ジェントルリーダーを買ったものの
私の家族はしつけをする気が無いんだか、
ジェントルリーダーを付ければ良い犬になると思っているのか
前と何にも変わってないんよ!
もう私がするしかないなと思い始めました。

土曜の夜から私真剣にしつけに取り組み始めました。
いまさら遅い??
いままで怠けていたんだから、倍掛かっても頑張るしかないね

まず、土曜から取り組んでるのが私の右手は
「美味しい右手!」しつけの基本的なところですが
右手をグーにしてその中におやつを入れる。
そして犬の鼻の前に手を持っていき犬を誘導する事だ
たった三日間の訓練で私の右手は「美味しい右手」に変身したみたいで
グーを見せると空とレオが飛んできます!!

美味しい右手の特訓で、力を発揮させるのが御飯前に行う事です。
今まで気にもしてなかったことですが
御飯前と後ではまったく成果が違ってきました。
しかし、御飯前に私が会社から帰って来れないだよね。

あと、犬を横に付けて歩く練習ですが、犬を誘導して
横に犬が来たときに「ヨコ!」って声を掛けて
おやつを上げています。
この練習がどれだけ掛かるかですが、とにかく頑張ります。

この特訓1度に二頭の練習は出来ないのがまた辛いです。
今日も会社から帰って一頭、一頭 二回に分けて散歩してきたのですが
苦労した分結果が出て欲しいです。

しつけ上手なかたアドバイスして頂けると嬉しいです。
また、めげそうになったら叱って下さい。

格闘!空&レオのしつけ 前の記事 次の記事

Comment

2006.03.07 Tue 04:29  |  応援してます!

確かに、子供の方がシツケは簡単ですけど、
ワンコは順応性が高いから成長してからでも全然遅くないですよ~。(←らしいですよ~)
私はLuLuを迎え入れる前に、藤井聡さんの本を読み漁りました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E8%97%A4%E4%BA%95%20%E8%81%A1/249-8913953-3476367
ちょっと厳しすぎてどうかな?ってことも書いてありますが、
うちは基本的に彼の本に基づいて厳し~くシツケてみました。
特に例のジェントルリーダーですが、説明にあった方法よりもこの藤井さんの
リーダーウォークの方がすごく良かったんで是非試してみて下さい!
一度覚えると忘れないんで、後々すっごくらくちんです♪

2006.03.07 Tue 12:41  |  

今晩早速、本を注文してみます。
・・・裏ワザの方で良いのかな?

この三日間で、ソラ&レオが少し勉強したので、確かに成長してもまだまだ大丈夫そうです。
随時この件はUPします。
  • #rmzbf94Q
  • kan
  • URL
  • Edit

2006.03.07 Tue 13:31  |  

LuLuがまだ来る前、何かのTVで見て
藤井さんの大ファンになっちゃったんですよ。
だから、彼の本は殆ど読んだんですけど、
上位2冊(裏ワザ77&どんどん賢くなる)は特にオススメです。
シツケ、楽しみですね。
うちも負けずに良い子に育つよう日々頑張ります^^/
またの報告楽しみにしてます~♪

2006.03.08 Wed 12:44  |  

上位2冊昨日注文しました。!
  • #ZPxUmIoo
  • kan
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/60-42bbd191

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


