Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
02
 
前々から気になっていた直火タイプのエスプレッソメーカー(3カップ用)を買ってきました。
いつも行くコーヒー屋さんに直ぐに電話すると
本日は予約が一杯でもう注文できず
仕方なく、缶のエスプレッソ用コーヒーも買ってきました。
1139754809_780_1.jpg


説明書を見ると水が多いと危険だの、なにやら危険の文字が何個もあったので
少しビビリながらの準備

まず、下の部分に水を入れ、エスプレッソ用のコーヒーを入れます
1139754809_780_2.jpg


エスプレッソ用のコーヒーの粉は通常のコーヒーと違い粉末です。
普通のコーヒーを入れると何故か出来上がりが粉っぽくなってしまうのです。
粉末の方が粉っぽくなりそうですが、きっとろ過する原理で
粉が網まで来なくなるのかな??
専用のペーパーフルターも売っていますので、フィルターを使用すると
多少変わるかもしれません。

コーヒーを入れた時強く押すと直火式は圧力が1気圧弱と少ない為
コーヒーが出てこない事になりますので、かるーくポンポンとするだけで十分です。
電気式は圧力が15気圧と高い為結構強く押しても大丈夫です。

粉を入れたら上の部分をねじ込んで準備完了
1139754809_780_3.jpg


これから火に掛けますが、普通のコンロだとエスプレッソメーカーが小さい為
に落ちてしまいますから、お餅を焼く網などの上に置くと良いでしょう。
説明書によると火に掛けてぽこぽこ音がしたら火から降ろすとありますが
ぽこぽこってどの音かはじめは分かりません。
その為少しフタを少し空けてのぞきながらの作業(^_^;;
使い込めばその内分かるようになるでしょう(笑)
なんとか無事出来上がりました。
1139754809_780_4.jpg


直火タイプは電気のエスプレッソメーカーと違い
クレマが出来ないみたいです。
電気式のエスプレッソメーカーで作ると
1139754809_780_5.jpg

クレマ(泡)がコーヒーの上に出来ますので見た目は直火式より美味しそうですね。


直火式エスプレッソメーカーを探してみる

Comment

2006.03.02 Thu 23:38  |  美味そ~ッ!

僕も日本にいたときはコーヒー一杯にもこだわってたのに、いまやネスカフェの粉末ばっかり。。

だって、こだわっても同居人が飲んじゃうもんな~ッ。(TдT)

 でも一応、キャンプ用に一式買っちゃおうかな!
  • #-
  • シロー
  • URL
  • Edit

2006.03.03 Fri 12:34  |  

同居人に飲まれてしまうのでは仕方ないですね。
きっと私もインスタントコーヒーにすると思います。

・・・今の同居人は女性?(ニヤリ)

キャンプ用ってパーコレーター?でしょうか
キャンプに行ってもドリップしてましたが、パーコレーターも一度使ってみたいと思ってます。
このエスプレッソメーカーもキャンプで十二分に使えると思いますよ。
  • #rmzbf94Q
  • kan
  • URL
  • Edit

2006.03.07 Tue 20:43  |  

私も以前はコレ使っていました。
ハンズにエスプレッソメーカー用の五徳が売っていたはずです。
あるととても便利!
昔コーヒー入れた後、無意識に本体を洗おうと無意識に握りしめて開けようとして火傷しました。(笑
今は結婚祝いで頂いたポッド式を愛用しています。
  • #-
  • nekovi
  • URL
  • Edit

2006.03.08 Wed 22:43  |  

nekoviさん
五徳どんな物か今度見てきます。
そうそう、エスプレッソ入れた後
何気に触ってしまうと大変なことになるんですよね
私も何気に触ってしまいました(-o-
それから、洗うのは次の日です。

ポッド式楽で良いですね。電気式のは始めは粉を使ってましたが、最近は私もポッドが多いです。
大変なんだもん。粉の良いところは色々なコーヒーが飲めるってとこでしょう。

ちなみに私はデロンギのBAR41を使ってます。
http://www.mrpod.com/newsdbar41.html
未だにサエコのエスプレッソメーカーが良かったのかな~?なんて思ったりしてます

最近気になっているエスプレッソメーカーはこれ
http://nespresso.co.jp/coffee/machine/c190.htm
お手軽さはピカイチ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/58-bb710c2d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


