Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
07
 
Ashままさんから教えていただいたHP[はなからくさの部屋]からダウンロードした栄養素を調べるEXCELで手作りご飯の栄養を調べてみました。
只今、ソラとレオのご飯を一緒に作ってるので、ソラとレオの合計で調べたのでちょっと分かりにくくなってしまいましたが、エネルギーも半分だし、カルシウムが少ないみたいです。
結果は以下のURL(PDF)を参考にして下さい。
http://sorareo.web.fc2.com/dogs/sora_reo_food_20091007.pdf

カルシウムのサプリメントなどを考えたほうが良さそうです。また、このEXCEL結果を把握できてないので、説明をじっくり見なくては(^_^;;
栄養なんてまったく無知の私にはかなり難しいっす( > o < ;)

これ以上ご飯を増やすとソラの血中アンモニアが心配になってしまうし、でも栄養が足りてないみたいだし・・・なかなか難しいな~

Comment

2009.10.12 Mon 10:05  |  

すごいなぁ~
そこまでの管理は出来ないよ^^;
手作りだとどうしてもエネルギー等 足りないよね
楽天的に考えるもので。。。
ま、いっか~で 済ませちゃってます。
これは 元気ならばこその発言で ソラちゃんは そういう訳にはいかないよね
また いろいろと考えたメニュー等 教えてね^^
あ~んど それによってのソラちゃんの 元気になっていく姿も 心待ちにしています。

2009.10.16 Fri 00:18  |  

Ashままさん
実際嫁さんが作ってますから(^w^
今回EXCELで結果見たときに、1日の半分しかエネルギが無いのかと愕然!
でもこれ以上増やすと下痢しちゃうし難しいです。
口の周りが少し毛が抜けてしまったのは、きっと栄養バランスが崩れてるのかな~
獣医さんに相談したところ、薬局で犬用のサプリメントが売ってるので、なるべく詳細に成分が書いてある物をチョイスして調整してください。との事でした。また、量はなるべく少なめにだそうです。今度見に行ってきます。

メニュー栄養バランスのチェックした時にUPしてみますね。
いつもコメント有難うございます。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/558-573abbbf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


