Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
07
 
料理は、魚を釣ったときにくらいしかしない私ですが
今年はただの気まぐれで少し料理をしてみようかと思い
イカバーガー」と「チリメンキャベツのベーコン煮込み」を
作ってみました。これはビストロスマップのレシピにあるもので
いったいどうなることやら・・・
「チリメンキャベツのベーコン煮込み」は別途トピ上げます。

[材料]
イカ(胴) 1パイ
豚の背脂又はラード 30g 今回はラードを使用
海老 5尾
白身魚のすり身 600g すり身を買ってきました。
卵白 1/2個分 すり身に入っていたので、今回未使用
万能ネギ 1/4本
しょうが 1片
塩 大さじ2と1/2
サラダ油 適量
ハンバーガー用のパン 4~6個
バター 少々

→テリヤキソース
しょうゆ 大さじ5
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ2/3
酒 大さじ1


[作り方]
①イカを開いて、5mm角に切る。ラードで無く背油の場合、背油も5mm角に切る。
② 海老は殻と背ワタを取り5mm角に切る。
白身魚を買った場合はすり身にする
③ ①と②(海老とすり身)に泡立てた卵白を混ぜる。(今回は卵白を入れてません)
④ ③にみじん切りにした万能ネギとしょうが、塩、こしょう、酒を入れ
混ぜながらよくこねる。
2007_01060004.jpg


⑤ テリヤキソースを作る
鍋にテリヤキソースの材料を入れひと煮立ちさせ弱火で照りがつくまで煮つめる。
2007_01060007.jpg

⑥ ④を100gずつに分け、パンのサイズに丸く平らにのばす。
この時手に水を付けると、すり身が手に付きにくくなりました。
⑦ フライパンでイカバーグを焼きます。
熱したフライパンにサラダ油を入れて熱くなったら⑥を入れる。
中火で焼き色がついたら火を弱めて2~3分ほど焼き、裏もに返し火が通るまで焼く
⑧ パンを半分に切り、フライパンにバーターを少々敷き
パンの表面にかるく焦げ目をつける
2007_01060018.jpg

焼きたてを食べたかったので、今回は一度に焼けるホットプレートを使ってみました。
⑨ ⑧のパンに⑦のイカバーグを乗せ、適量の⑤のテリヤキソースをイカバーグに塗る。
テリヤキソースはかなり薄く塗れば良いと思います。
⑩ ⑨にパンで蓋をして完成!
2007_01060022.jpg


イカバーグ単体で焼いて食べると、さつま揚げそのもの(笑)
でも、「イカバーガー」にしてみると不思議とさつま揚げとは
まったく別物で旨かった~
私が作ったにしては、十分な旨さでした。
イカバーガーは家族3人1個づつでお腹一杯になってしまったので
残りはイカバーグのみ焼いておつまみにして明日食べよう。


イカバーガー」を作る前に、staubで煮込んでいた「チリメンキャベツのベーコン煮込み」
も完成!↓
2007_01060019.jpg

2007_01060020.jpg


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/256-356ed6f6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。