Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
26
 
先日注文していたムッカエキスプレスが注文して二日後には
到着しました。早い発送はお客としては嬉しいです。
2006_07240058.jpg
あきらめていた細口ポットも付いてきてさらに嬉しい限り! 他に作り方のDVDまで付いていました。 せっかくなので、3杯分の直火式エスプレッソメーカーと並べてみると 大きさは2倍以上ありそうです。 それにしても見た目も可愛いね。(^_^ 直火式エスプレッソのレポはこちら 2006_07240064.jpg ムッカエキスプレスはカプチーノ、カフェ・ラテが作れます。 どこかのHPでエスプレッソ2杯分作れると書いて有ったのですが 説明書にはありませんね。 作り方 2006_07240065.jpg
タンクに水を入れます。カプチーノとカフェ・ラテは水の量が異なり カプチーノのは下の線、カフェ・ラテ上の線まで水を入れます。 2006_07240066.jpg
フィルターバスケットを乗せます。このフィルターバスケットは 普通のエスプレッソメーカーと異なりバネが付いていて 蓋をすると、中央の棒が上のフィルターに当たり 底が沈む様になっています。 2006_07240067.jpg
コーヒーをフィルターバスケットにすりきり一杯入れます。 この時、タンクの周りコーヒーが付いている場合 手で落としましょう。火を掛けた時に圧力が逃げる可能性があり 危険です。 2006_07240068.jpg
↑上部のタンクにねじ込み、圧力バルブが無い状態 2006_07240069.jpg
↑圧力バルブを刺しポジション0から1に回します。 2006_07240070.jpg
↑ミルクを線まで入れます。 ここでカプチーノの場合は、圧力バルブを押し、カフェ・ラテの 場合は引っ張ります。 圧力バルブを押した状態にすると 火にかけた後、一定の圧力が掛かったときに 圧力バルブが開き一気にスチームが噴出しミルクの泡が出来ます。 火にかけ4~6分ほどで出来上がり~ 2006_07240072.jpg
2006_07240074.jpg
ここで、コーヒーについて 説明書にはコーヒは細挽きエスプレッソ用がオススメと書いてありますが 細挽きだと出来上がりが粉っぽいです。 実際飲み終わると 2006_07240061.jpg
↑こんな感じで粉が酷いです。 そこで、通常のエスプレッソ用の粉末タイプを使うと 2006_07240063.jpg
↑この様に粉も少なくなります。 コーヒー豆は極細挽き出来るようなコーヒーグラインダーで 粉末に近い状態にするのを私はおすすめします。 しかし、粉末に近い状態ですと、もこもこの泡が少なく なってしまう様な気がするので、この件は再度レポしたいと思います。 直火式エスプレッソ用には専用のペーパーフィルターが 売ってますから、それと同じような物を作って見ると 普通の細挽きコーヒーでも美味しく飲めるかも知れません。 今後ペーパーフィルターを作って試してみますね カフェ・ラテも作ってみました。 2006_07290009.jpg
おおっと、漏れそうなほどタップリ2杯分? 2006_07290010.jpg
↑カップ2つに入れてみると、入りきりません(^_^;; 3杯分ありそうです。 飲んでみると、普段ブラックで飲んでいるからか 少しコーヒーが薄めの様な気がします。 そこで、水の量をカプチーノと同じ量ににすると 私好みの濃さになりました。これは人それぞれ好みが ありますので、自分で調整するのが良いでしょうね。 感想としてはセットして火にかければお手軽にふっくら泡の カプチーノや、カフェ・ラテが出来るのはオススメ!! 手順を色々書き大変そう!と思えますが 実際準備してみると、直ぐに出来ますよ。また、直火式 エスプレッソをお使いの方はまったく違和感がなく 使えるでしょう。 電気式と比べても直火式ムッカエキスプレスが準備、片付けは楽です。 味を比べてしまうと値段の差?、圧力の差で残念ながら電気式が 上に感じますが、デザイン、性能、値段、お手軽さか らムッカエキスプレスはオススメの一品です。 欠点として、連続してカプチーノを入れることが出来ませんので 家族が多い方は電気式のエスプレッソ&カプチーノメーカーが よいと思います。
もーもーデザインで可愛い ムッカエキスプレス お手軽にカプチーノ
カフェ・ラテ作れます お買い物はこちらからどうぞ

Comment

2006.07.27 Thu 01:44  |  

こんばんは、夜更かししていたらkんな時間ですがお邪魔いたします。
ムッカのレポ見ました。作るまでには結構慎重な作業が必要なんですねv-237
細口ポットもついていたんですね。
喫茶店ぽくて普通のコーヒーがおいしく飲めそうですね。
  • #-
  • まめ
  • URL
  • Edit

2006.07.28 Fri 09:28  |  

こんにちわ、病み上がりです^^;
届いたんですね!
いつも思うんですが、届くの早いですよねー!
それにしてもこの泡!見た目に本格的だわ!
私はラテ派なんですけど、この作業を毎朝するのはちょっと辛いなぁ~。
でも、夜はお酒飲みたくなるしなぁ~。。

2006.07.29 Sat 00:13  |  

まめっち
夜遊びはほどほどにね肌に悪いよ(笑)
始めの1~2回はチョット注意していますが
直ぐになれますよ。
細口ポット良いでしょ~! でもさ
それどこに置くの!?ってクレームを言われてます(^_^;;

pawっち
夏風邪は治りが悪いから注意してくださいね。
ラテも後日レポ書く予定
私も朝この作業する気にはなかなか
なりませんよ
朝苦手な人ですから
もっぱら夜に食&酒の後に飲んでますが
セットはすぐだし、火にか掛けて
待ってるだけだから、辛いって
ほどでもありません。

それにしても、LuLuっちの動画
何度見ても笑えます。(^_^






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/177-673f2c43

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


