Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
02
 
ダッチオーブン石焼き芋にチャレンジしてみました。
ホームセンターに石を探しに行き、大粒、小粒どちらが良いのか分からず
小粒は石がとがったのが多く、丸いのが良いかと少し大粒をチョイスしてみました。
石を水洗い&乾燥させ、ダッチに入れた。
2006_05280037.jpg
30分ほど石を焼き、その後芋を入れたのですが 石が大きいからか、下の方にお芋を入れるのが難しくて 仕方なく少し石を外に出してから、薩摩芋、ジャガイモを入れて 先ほど取り出した石を再度芋の上へ載せて 30分弱火で焼いた。 2006_05280039.jpg
蓋を開けるとお芋の良いにおいが・・・めちゃ美味しそう。 しかーし!石が大粒の為にお芋が凸凹に・・・(^_^;; 食べてみて美味しかったものの、今回は失敗です。 次回、また小粒の石を買ってきて再チャレンジしてみます。

Comment

2006.06.03 Sat 07:35  |  あ、そっか。。

そーですよね、石を上に乗せると
ボコボコしますよね、普通。。
石焼き芋屋さんてどーやってるんでしょーか???
重くない石とかあるのかな???

それにしてもお芋、おいしそ。。

2006.06.05 Mon 23:38  |  

今思えば、石焼き芋屋さんは小さい石を使っていたような・・・
小さい石の方が、芋全体に力が散らばるから、傷が付きにくいかも。
また、チャレンジしたらUPしま~す。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/139-7a125913

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


