Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
17
 
ダッチオーブンに付いて少し勉強してみました。

ダッチオーブンは、メーカーとしてロッジが有名で
色々な本を見てもロッジが取り上げられています。
ロッジ製は「鋳造」で作られ、
シーズニングされていない物
LODGE ORIGINAL CAMP DUTCH OVEN 10 DEEP【ロッジ】キャンプ ダッチオーブン 10インチ ディープ...
シーズニング済み(ロッジ ロジック)
LODGE ロッジ ロジック キャンプオーブン 10インチ
プロ用で蓋の密閉が優れているプロ ロジック
プロロジック ダッチオーブン 10インチ
なる3種類有る様です。プロロジックは当然素人が使っても
良い物なので、見た目や性能の追求するならば、プロロジックの選択も
あるかも知れません。

最近ロッジを抜く勢いなのがユニフレーム(UNIFLAME)製のダッチオーブン
ユニフレーム製は4.5mmの黒皮鉄板をプレスされ、鍋と蓋の設置面が
綺麗に削られている為ロッジとは比べ物にならない密封性があります。
鋳造のダッチでもウォーターシールなる水蒸気で機密性がUPするらしいですが
スモークに関してはやはりユニフレームが上の様に思います。(想像)

ついでに、ル クルーゼ(LE CREUSET)も取り上げると、ダッチオーブンの様に焚き火の
中に入れるのは考え物ですが、その他家庭で使う分にはダッチオーブンと
互角ではないでしょうか。いや、見た目や料理後の事を考えると家庭用としては
ル クルーゼが上かもしれない。


通常の鋳造 ダッチオーブン
LODGE 10インチキャンプオーブン LG10CO2A 0225アップ祭2
長所は
・保温性が優れていて、料理は万能だと歌われています。

短所は
・とにかく手間が掛かる。それは購入して直ぐには使えずシーズニングや
 使用後にお湯で洗った後、直ぐに乾かし、オイルを塗る必要がある。
・調理後直ぐに別の容器に移さないと鉄臭くなる。
・とにかく直ぐに錆びる。それはお湯で洗った後見ていて分かるほどでした。
・洗剤で洗うとまた、シーズニングを一から行う必要がある。
・壊れやすい、重い
・温度差に弱い

ユニフレーム(UNIFLAME)製 ダッチオーブン
【ユニフレーム】ダッチオーブン10インチ スーパーディープ
長所は
・鍋と蓋の密封性があります。
・温度差に強い
・割れない
・シーズニングが簡単
・錆び難い
・料理後鉄臭くならない。
・洗剤で洗ってもOK

短所は
・値段が高い

ル クルーゼ
ル・クルーゼココットロンド20cm イエロー
長所は
・シーズニングが無い
・錆びない
・料理後鉄臭くならない。
・洗剤で洗ってもOK
・見た目が良い

短所は
・焚き火などには入れると、炭の後が消えにくいので使えない。家庭用だからね
・値段が高い

今度ダッチオーブンを買うとしたら、きっとユニフレームを私は買うかな、
鋳造はやはりメンテが大変だもん。
メンテするのが好きな方は鋳造のダッチを購入して、愛情タップリのダッチに
仕上げるのも良いと思います。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mssora.blog1.fc2.com/tb.php/108-5e649e71

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


