Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
21
 
更新履歴
2010/01/21 : Version0.00.03
・ファイルをドラッグ&ドロップでリストに登録可能にしました。
・ファイルのリストを昇順にソートするようにしました。

2007/04/25 : Version0.00.02 初期リリース

FC2ブログへの写真を登録するのは管理画面からだと1ファイルずつなので大変だと思います。
そこで、一気にファイルを登録するツールをWindows 2000/XP/(Vista)用に作成しました。
2010/01/21:Windows7(64Bit)にて動作確認が出来ました
また、FC2以外のBlogでもXML-RPC機能のBlogでは使えそうです。
ココログ、Seesaaブログ などは接続先のURLを変更する事で転送できると思います。私がFC2以外登録していないので
使っている方などコメント頂けると助かります。

ひとつ残念な事にFC2のBlogは画像を登録する時にサムネイルを自動で作成する独自の機能がありますが、そのAPIが公開されていないので、このプログラムではオリジナル画像の登録のみになります。

会社でお昼休みにちまちま作ったプログラムなので、本当に最低限な機能しかありません(^_^;;;
超β版ですが、気が向い方は使ってみてください。

1.使い方

①起動
BlogImageUploader.exe を実行すると以下の画面が表示されます。レジストリへの登録は今のところしてません。
20070524_0001.jpg



② UserIDを入力して下さい。UserIDはBlogへ登録している メールアドレスです。
③ Passwordを入力します。
④ 「送信ファイル選択 」ボタンを押すと以下の画面が表示されます。
20070524_0002.jpg

「Ctrl」を押しながらファイルを選択すると複数選択できます。
また、「Shift」を押しながら範囲で選択可能です。

選択して「開く」を押すと、「送信ファイルリスト」へ選択したファイルが表示されます。
又は、エクスプローラ等からドラッグ&ドロップすることでファイルを登録することが可能です。
20070524_0003.jpg

リストに登録されたファイルは昇順に自動で並び替えします。

⑥ 「ファイル送信」ボタンを押すと「送信ファイルリスト」
に表示されているファイルが全て転送されます。


2. インストール

① このプログラムは 「.NET Framework2.0」以降が
インストールされていることが前提となります。インストールされていない状態で実行すると「アプリケーションが正しく初期化できませんでした」という
エラーが表示されますので、インストールされてるか分からない方は一度実行してみてください。

以下のURLにインストール方法がありましたので、参考にしてインストールしてみてください。
http://hahaha.mints.ne.jp/nf2inst.htm

Windows Vistaは標準で「.NET Framework3.0」が
インストールされているので、そのまま動作すると思いますが未確認です。(^_^;;
Vistaを使ってる方、動作したら連絡頂けると嬉しいです。


② 以下のURLからプログラムをダウンロードして適当なフォルダへ解凍してください。
最新Version
http://members.at.infoseek.co.jp/yokost/FreePG/BlogImageUploader.00003.LZH

旧Version
http://members.at.infoseek.co.jp/yokost/FreePG/BlogImageUploader.00002.LZH

解凍すると以下の3ファイルが展開されます。「README.txt」を一読して下さい。
・CookComputing.XmlRpcV2.dll
・BlogImageUploader.exe
・README.txt




まだまだ公開できるようなプログラムでは無いですが気が向いた方使ってください。
もっと使い勝手の良いツールもありそうな気がしますが
それはそれとして・・・

コメント頂けると嬉しいっす。

スポンサーサイト

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。