Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
30
 
随分前からリクエストがあった灯油を入れるケースをやっと作る事にしました。

リクエストはとにかく灯油の入れ物が見えなくなれば良いとの事で、二つ入れられるようにし、灯油は20L入るのでそれなりに重くなるので単独で移動できるようにしました。
DSCF2830.jpg

DSCF2831.jpg

DSCF2833.jpg

DSCF2836.jpg

DSCF2837.jpg
今日はここまで作って後はオイルを塗って、後は引き出すときの取っ手を付ければ完成です。
オイルは年明けかな(^_^;;
手抜きでネジが見えたままですが、ま~いっか
毎回ダボを付け様と思いつつネジが見えてます(^_^;;
ちょっと材料の木をけちったのですが、やはり安い木は後悔しかありません。
工具
・ドリルドライバー、・インパクロドライバー、・ヤスリ、・サシガネ(L型定規)、
・ソーガイド:http://www.life-diy.com/guide.html
・のこごり


夕方高島屋まで買い物に行くと、妙に美味しそうなお寿司が有ったので衝動買い。マグロの中トロはめっちゃ旨いっす。これ以上の脂はいらないな
DSC01658.jpg


夕飯は豚しゃぶと決めてたので、イベリコ豚もGETです。
DSC01672.jpg


今年も明日で終わりりですね~良いお年をお過ごし下さい!!
 
29
 
何枚も撮影したものの、本来の色、明るさを出すの難しいです(ToT
バウンズ撮影ですが、撮っては「ヒストグラム」をチェックして何とか良さげな明るさになりました。
家だから、こんな何枚も調整できるけど外ではそんなに時間をかけられませんよね。

DSC01622.jpg
α300:レンズ [MINOLTA 35-105mm F3.5-4.5]+フラッシュ:HVL-F58AM
 
28
 
DSC00414.jpg
 
28
 
夕日までに間に合えばと思ってましたが、出発出来たのが、16時15分を過ぎてたので当然間に合いません(^_^;;

まずはストロボのチェック(^_^;;
DSC01518.jpg

DSC01497.jpg

DSC01498.jpg



距離も認識して光量を調整するので、近くでは丁度良さげな明るさ

遠くからはかなり威力を発揮しました。階段の上から撮ってみるとめっちゃ明るいね~
DSC01513.jpg


道の反対側のお店まで光が届いてるし!凄い! これでも最大の光量まで達してません。
DSC01515.jpg



三脚なしだとやはり綺麗に撮れませんね。高感度にして撮影です。
DSC01524.jpg



逗子マリーナに移動して駐車場を探して止めてみると、1時間800円だって、こんな場所でそりゃ高いでしょ(>_<

三脚に固定して撮影開始・・・なんか変な感じだな、周りが明るいからか?なんて思いながらも数枚撮って帰ったのですが、PCに入れてみてがっかり・・・
完全に設定をミスってました(ToT 満足出来ない写真ですが、UPしちゃいます。

DSC01537_cnv.jpg

DSC01540_cnv.jpg

DSC01541_cnv.jpg

DSC01549_cnv.jpg

DSC01550_cnv.jpg

DSC01551_cnv.jpg
 
26
 
夕方にやっとストロボが届いたので、わんこをとりあえず撮影してみました。レポートはそのうちじっくりと書きたいと思ってます。

通常にカメラに装着するとこんな状態でやはり大きいですね~、重量を量ってみるとこの単焦点レンズで1.5Kg弱なので標準レンズなどは1.5Kgオーバーは確実です。
CIMG6989.jpg

バウンズ撮影に上に向けてみる。
CIMG6991.jpg

カメラの向きを変えた時用に、ストロボも瞬時に向きを変更できます。これがこのストロボの一番の売りかな?
CIMG6993.jpg
ワイヤレス撮影や、連続ストロボ撮影など機能も多く使いこなせる事やら。

なんだか微妙な写りの様な気もしますが、本日届いてこれから練習って事で大目に見てください(^_^;;
ストロボ(バウンズ撮影)&接写でこの写りは、標準のストロボでは難しいかな。また、標準のストロボでは3mですが、これは14.5mmまで離れて撮影できて外での撮影も楽しみです。
DSC01359_2.jpg

DSC01356.jpg


家族からは、そんなお金があるなら家に入れろと強く言われたのは言うまでもありません(>o<
 
25
 
メリークリスマス!!

今年のクリスマスケーキはシュガーレディをチョイスです。シュガーレディなので冷凍なのですが、思いのほか美味しかったです。家族3人なのに普段私が一つしか食べないので、ケーキを5等分にしてもう一つと思ったのに既にありませんでした(>_<
DSC01227.jpg
レンズ [SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8]

みなとみらい21で1年間待っていたオフィスビルの全館点灯を見に行ってきました。
仕事が19時ごろ何とかおわり、早々に大さん橋から赤レンガ倉庫方面に移動しての撮影です。なんだか同じような写真ばかりになってしまいました。 ランドマークタワークイーンズスクェアのイルミネーションも気になってましたが、時間的にあきらめました。
全部同じじゃん!って突っ込まれそうですが・・・ すべて微妙に違い一枚に絞り込めずにそれなりに写ってるのをUPしちゃいます。
これから何度か見直して削除しようとは思ってます。

写真はクリックすると最大幅1024のサイズで見ることが出来ます。
DSC01241.jpg

DSC01261.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300 以下すべて同じ
絞り優先モードで F11~20、露出時間 10~30秒に調整 三脚、リレーズを使用してます。

DSC01259.jpg

DSC01257.jpg

DSC01255.jpg


拡大してみると、この写真が案外お気に入りです。
DSC01254.jpg

DSC01251.jpg

DSC01270.jpg

DSC01269.jpg

DSC01267.jpg

DSC01271.jpg

DSC01273.jpg

DSC01274.jpg

DSC01275.jpg

DSC01277.jpg

DSC01279.jpg

DSC01262.jpg

DSC01263.jpg

DSC01266.jpg

DSC01245.jpg

DSC01247.jpg

DSC01248.jpg

DSC01249.jpg

キャンドルナイツが21時までで間に合わすほとんど消されてました(ToT まわる順番を間違えましたね。
ま~全館点灯がメインで撮影なので良いのだと自分に言い聞かせた私(^_^;

DSC01280.jpg
 
23
 
私のデジイチ本体より高いけど
ついついフラッシュ『HVL-F58AM』をポチッとしてしまいまいました。本体、レンズ、ストロボで1.5Kg位か重そう(^_^;;

・・・ カードだから来月請求か・・・ 何とかせねば

 
23
 
200912230002.jpg
FinePix F31fd

久しぶりにFinePixのメモリをPCに取り込んだら空の写真があったので・・・
200912230001.jpg
FinePix F31fd
 
20
 
200912200001.jpg
SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8 レンズ

前日に片山右京さんのグループが遭難してしまいましたが、見るからに寒そう・・・ 富士山は今日新聞に載ってましたが
人が空中を飛ぶほどの風が吹くらしいですから怖いです。
200912200002.jpg
レンズ[MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 + KENKO(M-AFi TELE PLUS)1.5X] α300

200912200003.jpg
レンズ[MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 + KENKO(M-AFi TELE PLUS)1.5X] α300

200912200005.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

200912200006.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

200912200008.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

200912200010.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

200912200009.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

200912200007.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

200912200010.jpg
CASIO EXILIM EX-FC100

200912200011.jpg
レンズ[MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6] α300

200912200012.jpg
レンズ[MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6] α300

 
14
 
毎年恒例の新橋で宝くじを買った序でにイルミネーションのチェックです。

DSC00924.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC00897.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC00851.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC00816.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC01095.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC01093.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC00795.jpg
レンズ[Sony DT 50mm F1.8 SAM (SAL50F18] α300

DSC00797.jpg
レンズ[Sony DT 50mm F1.8 SAM (SAL50F18] α300

DSC01098.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC01099.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

DSC01101.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

MM21や今年気になってる逗子マリーナのイルミネーションもチェック予定です。
 
11
 
この家に引っ越すときに、壁の補強とピクチャーレールはカタログスペックで25Kgまで絶えられものをチョイスして、絵をぶら下げるワイヤーは1本8Kgまで耐えられるものを使いましたが、説明書には毎年ワイヤーを交換してくださいとかって書いてあったのに、既に4年は経ってます。(^_^;;
DSC03752.jpg

今年は大掃除の時に交換しなくちゃ!
フィッシャーマンのグーフィー用の スポットライトも欲しいな~

 
09
 
写真を撮影したときは、水平にするなどの余裕も無かったので、いくつか調整してみてみました。
水平にしたのと、構図調整のためトリミングしてこんな感じかな~
クリックでちょっと拡大できます。

変更前
20091206_0001.jpg


変更後
DSC00725_2_1024_2_CNV2.jpg
 
08
 
いつも思っていたことですが、1週間早いな~、もう一ヶ月、もう一年経ったのか・・・
時間が早い事は、誰だか芸能人も言ってましたが、幸せな時は時間が経つのも早いのですね。
まだ空が亡くなって20日弱か~なんだか数ヶ月くらい経った気がしてます。

宗教とかよく分かりませんが、この前の金曜日は亡くなった日を含めて
七日目が初七日と言うそうで、七日単位に亡くなった方が審判を受けて
7回目の審判の日が、49日と呼ばれ天国やら、地獄やらが決まる?とか・・・
仏様の世界にとどたどり着くことが出来るそうな。

なので、49日まではまだ、私たちの側で何かをしてるのでしょうね
爺さんや婆さんが亡くなったときなど必ず、何か変な事が起きてましたが
空が亡くなってから、寝静まった夜中にガシャーンと掃除機が倒れたのはびっくりです。空といつもバトルしてた掃除機だったからかな?

時間が経つにつれて、悲しさもだんだん薄れてきますが
空が亡くなる時の事だけはどうにも目に焼き付いて離れなくて思い出す度に悲しいです。
はじめの1週間は辛い、悲しいとしか思ってませんでしたが、いくら悲しんでも
いくら後悔しても、空が戻ってくる事もなく、やり直せる分けでもなく
私を含め家族には前向きに考えるように、何度も言ってます。
辛い、悲しいことを無理に忘れず。今はレオもいるんだし
空の分までいっぱい可愛がってあげようと思ってます。



色々と心配かけてしまいましたが、完全復帰宣言します!
 
08
 
空は6月から体調をくずして、色々な治療をしましたが、私の力不足で11月21日のAM2時ごろ、永眠してしまいました
食事制限が多い病気と薬により、空がご飯を食べなくなるし、基本市販のご飯は食べてくれない
こんなに早く亡くなるならば、大好きなご飯やおやつをもっともっと食べさせ上げれば良かった。
10月は体調が良くてこのまま元気になると思い込んでしまったのも間違いだったのかもしれない
長い治療をして、結局は腹水がたまり、腹膜炎とただ苦しめてしまったのではないだろうか
今となって後悔が多くてとにかく辛いです
最後は家族全員そばに居て旅立ちました

空!6年間と短い時間でしたが、沢山の思い出有難う

どんな時でも、私が家に帰った時はしっぽ振って喜んでくれてありがとう

体調悪くてつらそうな時でもって毎日出掛ける時は見送ってくれてありがとう

空が一緒なだけで本当に癒やされました。ありがとう

家族になってくれてありがとう

何度も何度も入院させて辛くて寂しくさせてごめんね。



治療中心配して下さった皆様本当に有難う御座いました。
また、メール等頂いて愛想が悪い返信してましたらお許しください。
 
08
 
写真をクリックすると拡大できます。
DSC00725.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300


DSC00729.jpg
レンズ[標準レンズ 18-70mm F3.5-5.6] α300

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


