Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
30
 
AshままさんのBlogを拝見して、ワンコ&人間様のおやつに「チン!してチップス」を買ってみました。
これは、ジャガイモやカボチャ、レンコンを専用のスライサーでスライスして後はこんな感じにセット
2009_09270018.jpg

そしてレンジでチンするだけ
2009_09270025.jpg
大量には出来ませんがチョイおやつには便利。また、油を使わないので、ワンコのおやつにも出来るので便利だよ~



油を使わずヘルシーポテトチン!してチップス

油を使わずに電子レンジでポテトチップスが作れる「チン!してチップス」を楽天で探す
 
30
 
この前の土曜日動物病院へ薬を貰いに行って来ました。
病院の先生は、今日も調子が良さそうので血液検査なしで、薬だけにしましょうか。
って言われたのですが、2週間チェックしてないので、状況を把握するだけでも
血液検査をお願いした。

検査項目はビリルビンと一番心配している血中アンモニア


検査結果は血中アンモニアが180オーバー
標準値が 15~82ug/dl なのでやはりかなり高い値、それも前回フラフラしてしまった時の値が190くらいなので、いつ肝性脳症になってもおかしくない状態かもしれない。

先生はこのままの薬で様子を見ようと言ってますが、大丈夫なのだろうか?

ドライのドッグフードを食べてくれない今はこんなご飯を食べてます。
2009_09290001.jpg
ご飯40g+おかず色々80g
デザートはヨーグルトスプーン1杯+バナナやブルーベリー

 
22
 
私には珍しく3週連続釣り行き!
数年前までは当然の様に行ってましたが、陸っぱりにほとんど行かなくなってからはガクっと回数が減りましたから。

さてさて、先々週はイワシ、先週はライトジギング(3人)、今回はイナダ船(2人)です。
台風後なので、まったく釣れないか、爆釣りのどちらかな~と思ってましたが・・・・はたして

港に4時に到着すると既に駐車場にかなりの台数が並んでます。こりゃルアーマンが多いそうですが大丈夫かな?と思ってしまいましたが、ルアーマンはほとんどがカツオ・メジ船だった様でイナダ船のルアーは私達二人となりました。でもエサの方は多く24人ほどか満員御礼状態!


朝一番で餌の方が既にクーラー満タンなんて人もいますが、まったくゼロって方も、この差は何なんでしょうね
ルアーは私がエビングに弓角付けて遊んでる最中に、同行者がイナダ一本、続けてワラサクラス一本と弓角で遊んでるばやいじゃないと、ルアーにチェンジして
とりあえず一本、その後は当たりも遠のきぽつぽつと釣れるもののダメですね~

これで終わりかな~と思ってると、入れ食いタイム突入です。
サイズは小さいものの最後に数がでて楽しめました。


今回はなぜかバラシが多く原因はフックを前回のライトジギングで使ったのだったからかな
でも、一応は研磨してはあったのですが・・・
今回もジグはJazz 爆釣ジグのピンク 強し!と実感

イナダ:サイズは手で測って40~45Cm 十数本
エソ:1本
ソーダ:一本 きっと平だと思われる(^_^;;
CA380285.jpg


 
20
 
前回点滴で二日日帰り入院してから8日間元気です。
病院で買ったドライのドッグフードはまた食べてくれなくなってしまい、手作りご飯ですが
朝、夜共に食欲もあり完食してくれくれるので、それだけでも安心
後は体重が5Kg無くなってしまってるので、もう少し太ってくれないかな~

最近のご飯は
・ご飯(白米)45g+(野菜+お芋+鶏肉ささみなど )85g
・デザートはヨーグルト+バナナなど+薬のモニラック(シロップ)
・錠剤をバナナでサンドウィッチ

ご飯は野菜などと一緒に煮込んでおかゆみたいにしてしまうと、あまり食べてくれなくなってしまう様なので、おかずを煮込んだ後に、ご飯を混ぜてみるとよく食べてくれました。


家族が全員元気なだけで、精神的に楽ですね~
家族は元気が一番!と実感してます。



先週ライトジギング行きましたがあまり食いが良くなく残念でしたが、この連休に期待してます。

 
05
 
今週はグッタリしてしまい、昼間二日間点滴をしてかなり元気になってきました。
原因はまた、血中のアンモニア濃度が上がってしまい「肝性脳症」です。エコーをしてみると、胆のうが綺麗になっていたのが、また少しドロドロになってきたようです(ToT
ソラの場合、薬が多いと逆に元気が無いような感じなので薬を減らす方向になりました。その結果「プロヘパゾン100」、「タウリン 1000」が無くなり変わりに「スパカール」に戻りました。
「モニラック シロップ 」は3ccから5ccに増やして、アンモニアが上がらないようにします。
「プロヘパゾン100」が無くなっただけでもかなり楽で、食前、食後数時間あけて薬を上げるのは大変でした。

とにかく、肝臓、胆のうが良くならない限りは、血中のアンモニア濃度を常に心配し続けなくてはいけない様です。

【ゴクミシン】:胆汁を出やすくして、肝臓の働きや消化不良を改善、胆石を溶解します。
【スパカール】:胆汁、膵液の流れを良くして、おなかの痛みをしずめる。
【グルタチオン】:有害物質を解毒し、肝臓の機能を強化する
【モニラック シロップ 5cc】: 血中アンモニアの発生を抑える
【カタリンK点眼用0.005%】:白内障の進行を遅らせる目薬

肝臓、胆のうと白内障はなにやら関係がありそう。こんなBlogの書き込みを見つけました。肝臓、胆のうから白内障が発生したならば、かなり説明がつきます。
白内障を悪化させない為にも肝臓、胆のうを早く良くしなくてはならない事を実感。



 
03
 
昨日は昼間点滴をして、だいぶ元気が出てきた感じもしましたが、夜は熱もあり朝にはパワーダン。
血液検査をして、やはり今日も1日点滴する事になってしまいました。

ソラのご飯はl/d(肝臓病、肝性脳症、銅貯蔵病)って病院で買えるドライのドッグフードを食べさせる事にしたのですが、試供品は食べてくれたけど、しばらくこれを食べくれるかな?

今日も血液検査2回かな(ToT

 
02
 
昨晩から嘔吐しはじめてしまい、夜中 嘔吐です。
3:00くらいには出すものも無くなるものの、きっと辛いのだとおもいますが、寝ようとしても直ぐに歩いて落ち着かず、膝の上だと落ち着くみたいで夜な夜な膝の上で数時間(^_^;;

朝方に元気がなくなり、口からよだれも多くフラフラするようになってしました。病院に連れて行くか非常に悩みましたが、我慢して病院の診察開始時間30分前にお願いして血液検査をしてもらうと、やはり血中アンモニアの数値が高く入院することになりました。一応この数値ならば点滴で夜には下がると思いますので、夕方に状況の電話をくれるとの事。

もう、どうすりゃ良いの~
マイミクさんが紹介してくれた八王子で有名な病院も行きたいのですが、遠いのと今日みたいな緊急時は対応してくれないので、なかなか一歩踏み出せないでいます。
食事療法などを考えると行くべきだとは思うのですが・・・(>_<)

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


