Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
29
 
暗い話ばかりですいません。
今日も動物病院へ行き、血液検査をして血中のアンモニアをチェックすると、平常値よりまた少し高くなってきました。点滴するほどではありませんが安定しないのが心配です。
ご飯を食べたり、食べなかったりした事で、モニラックシロップを飲めてないことも一つの原因かもしれませんが、あの食欲旺盛なソラが食べないなんてね。
今日は病院で、肝臓に良さそうなドッグフードの試供品を3種類もらい、食べてくれるのをチョイスすることにしました。 試しにl/d ドライあげると朝と夜しっかり食べてくれたのでl/dをしばらく食べてもらおうかと思います。

薬ですがソラの薬は6種類もあり、それぞれ使い方がちがうと案外難しく忘れないように注意しなくてはいけません。
【プロヘパゾン100】:Sアデノシルメチオニン(SAMe)を主成分とした健康補助食品。肝臓の酸化によるダメージを防ぎ、肝機能回復の補助となります。SAMeは通常体内で合成されますが、年齢とともに産生が減少してしまいます。
1日あたり:~5kg…1錠、5~10kg…2錠。食前1時間または食後2時間ぐらいの空腹時に水と一緒に与える。腸溶性のため、割ったり噛み砕かないようにする
【モニラック シロップ】: 血中アンモニアの発生を抑える
【タウリン 1000】:タウリンは肝臓の機能を高める。眼の老化を予防。血糖値を調節する効果など
【ゴクミシン】:胆汁を出やすくして、肝臓の働きや消化不良を改善、胆石を溶解します。
【コスパノン】:胆のうや胆管、すい臓や尿管等の緊張をほぐして、痛み等の症状を改善します。
【グルタチオン】:有害物質を解毒し、肝臓の機能を強化する
【カタリンK点眼用0.005%】:白内障の進行を遅らせる目薬


「タウリン」は粉なので、以前ご飯等に混ぜてましたがタウリンを入れたご飯はことごとく食べなくなりました。タウリンが原因かはハッキリしてませんがそうとしか思えません。仕方が無く粉のままだと飲んでくれないので、水と混ぜて注射器(針無し)に入れてから飲ませたり
「プロヘパゾン」は食後2時間後(又は1時間前)
モニラックシロップはご飯に混ぜる。残りの錠剤は口に入れて・・・
目薬も嫌いで噛まれそうになりながらと大変です。
ソラの方がもっと辛いし、私も頑張らなくてはいけませんよね。

しばらくは薬を飲む必要がありそうですが、早く良くなりますように。
頑張れソラ!!

 
24
 
2009/08/15
今年のソラっちは何だか可愛そうで・・・
胆のうが異常事態になったとき、右目もなんとなく変だな~と思ってましたが
黄だんがでると目にも出るとの事で、黄だんが消えたら直るのだと思い込んでました。
しかし、数日前から急に目の中心が左目とはまったく違う色で急遽また動物病院に行ってみると
今度は若年性の白内障と診断されてしまった。(涙
信用して良いのか?

白内障は直らないので進行を遅くする薬を使うしかないらしく、目薬を貰って来ました。
目薬は日に2~3回しなくてはいけないので、ソラも嫌な事が一つ増えちゃったな~。
ネットで白内障の事を調べていると、飲み薬もあるそうなのですが、胃に負担がかかるので
もう薬は飲ませたくないし・・・他に犬用のサプリメントで回復した!
なんて書き込みを見つけ、それを信じるか、どうするか悩んでます。
ネットの事なのでどこまで信用して良いのかがまったく分からないのが辛いのですが
今はまだ胆のう、肝臓の薬を飲んでるから、その薬が落ち着いたら飲ませてみようかな。


2009/08/17
ソラっち急に元気がなくなり、夕方病院へ行く
病院に着いたころには、ソラっちが動かなくて先生は亡くなってしまったかと間違えるし
多少は意識があるので、診察してもらう
肝機能の数値がどんどん良くなっているのに、原因が分からない・・・
再度血液検査で今まで調べてない項目も見てもらい
血液中のアンモニア濃度が通常の10~20倍以上の数値になっていた。
その為、体中にアンモニアが回ってしまい脳などにも影響して意識はもうろうとし、血圧低下、脈拍も弱くなり緊急入院する事になりました。
病名は肝性脳症だとか

私は仕事で遅くなってしまい、病院の診療時間後にお願いしてソラっちに家族全員で面会に行くと
ケージの中で点滴をしているソラ
ケージを開けてもらい、触ってみてぼーとして反応がない。しばらくして私だと分かり必死に私のところに来るではないか。
抱っこすると、嫁さんのところにも行き、また私に戻りとやはり淋しいのでしょう。
ずーっと一緒にいたい気持ちを抑えて、ケージにそらっちを戻すも、必死に私の方へ来たがる
立つのもやっとで、ふらふらして倒れこんでしまいまいました。
もう見てられません。いつでも暴れん坊のソラっちが立つのもやっとなんて考えられない

先生から緊急連絡先を聞かれ、どうなるか分かりませんとの事

子供は抑えてた気持ちが、車に乗ったとたん抑えきれなくなり号泣
子供にはこの面会は強烈すぎたかもしれません。

担当の先生が二日間夜中も診てくれるので、全てを任せます。
ソラっちは前回の胆のうの時だって復活したし、その影響ではありますが今回も必ず復活します!!

2009/08/18
夕方面会に行こうとすると病院から電話があり・・・
もしや悪い電話?
と不安になると、少し元気も出てきたので今日は退院してもよいとの連絡o(^_^)o
病院に到着すると、ソラっちは顔を上げられるくらいに昨日よりはしっかりした感じ
病院の先生はこの子はきっと家にいる方が元気になるしとの判断でした。
食べ物は低脂肪、低タンパク質、高炭水化物を与えて下さいと言われる。

家に帰ってから、ネットなどで調べて、とりあえず、リンゴを擦り蜂蜜と一緒に加熱した物を
あげても吐き出すばかり。大好きな芋もまったくダメ、強引に蜂蜜を何回かに分けて舌に塗ってみました。
夜中は息が荒く、まったく寝ないし、熱は上がってくるしと心配の連続。

2009/08/19
朝は相変わらず元気もなくグッタリ
やはり何も食べずに病院へ連れていく。
昼間は病院で点滴してもらい、病院に預けてるだけでも気分的に安心します。
仕事中ソラっちのことが気になりますが、引き寄せの法則に従い迎えに行くときは元気なソラっちをイメージしつつ仕事です。
仕事を早々に引き上げ、迎えにいくと、いつものパワー全開のソラっちがいるではないか!
先生も笑顔でソラが暴れるので「いたたた」と嬉しい痛さ?だったかも

家に戻り前日とはまったく異なり、お腹が空いたみたいで
オートミールや芋、にんじんを磨り潰しスープみたいにすると、40gほど完食
もっとあげたいけど、急に食べるとまた下痢も心配になるので、我慢
朝は50gほどのご飯も完食です。

少しふらふらした感じはありますが、元気になったよ~

これからは食事療法が大変そうな気もしますが、復活してくれればそれで良いと思った私です。
 
15
 
夏休みは

★釣り
釣りの結果は、20~24Cmのアジ8匹とマサバのみと貧果でした(ToT
私はHITするタナを見つけるのに時間を使いすぎた感じで、タナが分かれば入れ食いモード突入するも長くは続かず残念(ToT
釣ってる人は26匹とこの差はなんなんだ?
26匹釣った人と最後に話をしましたが、船長のタナのアドバイスを色々としてもらったとか・・・
おいおい船長1人に言ってないで、マイクで言ってよ
私の周りはやはり5~6匹って方が数人いました。


でもさ、走水近辺のアジはやはり最高に美味しいかったよ!
相模湾のアジとはやはり違うね!
お刺身は脂ベットリで、アジの味がしっかりしていて旨い!
DSC04554.jpg


刺身にした後の中骨はカラッと揚げて、バリバリとおつまみに
DSC04559.jpg


塩焼きもめっちゃ旨かった!
DSC04556.jpg


また、アジ食べたいな~


★ワンコたち写真だけやけど(実家にて)
DSC04636.jpg

DSC04638.jpg




★なんとなく
実家に行って、小学6年生の子が将棋をしようと言うので、大昔にやった事しかない私ですがお相手をした。
はい!3回して惨敗です!
話を聞くと3年間将棋クラブだとか(^_^;;
でもさ、何となく悔しくてここ数日将棋の勉強をしてる私です(^w^
今度は勝ったるヨ

★今日は
空の足は毛玉ってよりマユ状態?フエルトのぬいぐるみ?になってたので、お昼からトリミング開始
あまりにも毛玉も酷いので、今回はバリカンは使わずに全てハサミでカットしてみました。
足のカットは嫌がるのでなかなか進まず虎刈カット&シャンプーで4時間半だよ。もっと早くカットできるようになれば良いのですが・・・
バリカンと違って、ハサミでカットするとトリミングの後はさわるとふさふさで気持ちが良いですネ
 
07
 
休み中ちょいっと会社に来なくてはいけませんが、とりあえず明日から夏休みだよ~ん!
なので、今度の日曜日は久しぶりにアジ船だす!
太刀魚と思ってましたが、アジの方が調子が良さそうなのでアジに決定!
半日船なので、ポイントをはずしたらアウトっぽいですが釣れるっしょ!

ポイントは第二海堡 25m 浅いね~
25mで110号のアジビシって? 数秒で着底って感じかな。

あ~ライトな釣りもしたい。

果たして、海のエジプト展やら、ガンダムは見に行けるかな~?
確実に行くのは毎年恒例のブルーベリー狩り
ブルーベリー狩りって言っても、バケツ2杯くらい取って来るので農作業状態なのだ(^_^;;

 
04
 
普段は私服通勤ですが、最近スーツが多くなり、ワイシャツにネクタイは辛いね~
でも、仕事が終わって、今日も頑張ったな~と、ネクタイを取る時が好きだったりする私(笑)


最近平日はなるべくお酒は控えめにと思ってますが、こう暑くなるとビールが美味しいよね
そこを我慢しようと飲み始めたのが炭酸水なのだ。飲んでみると案外美味しくて、炭酸水でも十分かもと思ってしまう
もしや、私はこのシュワシュワ感が有れば満足するのかも?


DSiのファームウェアを更新すると、マジコンが動かなくなるらしいですね
いたちごっこだとは思うけど、やはりDSiのファームウェアをダウンロード出来る様にした理由がこれだったのね(笑)


さてさて今週末から夏休み、大した予定は無いけど、自分の時間もそれほど無かったりする
毎年の事だから諦めてますけどね
密かにお台場のガンダムを見に行きたいな


最近、近所のスーパーで神奈川産の真イワシが出回ってるので、ソラに食べさせようと買ってみたのですが、なにやら脂がすっごいので、塩焼きにしてみたら、めっちゃ旨いです!
写真はイワシが並んでないですが、チェックしないように(^_^;;
CIMG5174.jpg

この時期のサイズだと、塩焼きで骨までばりばり食べれるので、魚好きな方はお試し下され。

お刺身も買ってみましたが、食べれるレベルですが釣り師からすると、ちょっと刺身は臭みが強いかな(^_^;;
CIMG5175.jpg



DSC04441.jpg
【Sony DT 50mm F1.8 SAM (SAL50F18)】 α300(アルファ300)
 
03
 
週末は時間があるものの、なかなか外に出れずBlogのネタ難民状態ですが、ソラの体調をまた少し書きます。
2週に1回検査をしてますが、前々回までの血液検査では GPTは 17~78が正常値のところ1000を超え(計測不能)、 ALP(アルカリホスファターゼ) 47~254が正常値のところ 3500超え(計測不能)
その他 異常値は多々ありますが先々週やっと GPTが1000未満になり計測可能。今週はALPが計測可能な値になりました。
他の数値も正常値に近付いてます。
薬はしばらく飲み続けなくてはダメそうですが、順調?に回復に向かってる模様(^_^


最近はお庭の野菜もカラスの被害から回避され、トマトやアスパラもまだまだ出てきて食べれるようになったよ~
もうそろそろ、普通のトマトや、フルーツトマトも収獲できそうです。
DSC04513.jpg
SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8 レンズ Sony α300

シュガーレディーの豚肉に野菜タップリを網にのせて、このままヘルシオにIN !!
DSC04532.jpg
SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8 レンズ Sony α300

後は美味しい塩を付けながら食べるとビールがすすみますね(^_^;;
DSC04538.jpg
SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8 レンズ Sony α300
 
01
 

お出かけしてウンチをビニール袋に入れて車内に入れると車中臭くなってしいます。
その悩みを解決してくれる入れ物を発見?しました。
ビニール袋は水分を通しやすいので臭いも通してしまいます。でもアルミ製の袋は水分や臭いにも強くお出かけした時にワンコのウンチをアルミ製の袋に入れれば車内でもバッチリ臭いが漏れません。アルミ製の袋ってあるのか?はい、ワンコのご飯が入ってる袋って、アルミ製の袋が多いと思うのですが、その袋がジッパータイプならば捨てずに使ってください!
一度お試しあれ~

最近では釣りに行って、魚を捌きますがその捌いた内臓をゴミ箱に入れておくと、直ぐにゴミの回収日が来てくれれば良いのですが、タイミングが悪いと二日間ゴミ箱に入れるなんて事になると家中臭くて!なんて経験もあり、内臓はよく冷凍庫に入れて、ゴミの日に捨てる事にしてました。
でも、内臓などもこのアルミ製の袋に入れればバッチリでした。

もし臭ったら、怒コメントしてね(笑)

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


