Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
13
 
ヘルシオで唐揚げを作ってみました。
唐揚げって事は、油を使ってと考えますが
ヘルシオはなぜか、油は使わずに作ります。

だいこくやさんの、お奨めで鶏肉を水に10分漬けてから
調理する事にしました。始めてヘルシオで作るため
半分は水に漬けないものも準備
2007_02120009.jpg


タレに漬け
2007_02120016.jpg


粉を付け
2007_02120020.jpg

3~4人前を指定して唐揚げスタート!

焼いている?間油がぽたぽた足れ、だんだん唐揚げの
良い匂いが・・・
でも途中でこれ以上やったらパサパサになりそうって
感じになってしまい、途中でSTOP!
お肉の量が少なかったので、1~2人前で良かったのかも・・・
2007_02120027.jpg

2007_02120026.jpg

一部粉が残ってしまいましたが、ちょっと粉を付け過ぎたのかな?
コレも今後の課題かも
きっと粉は少なめで良いのでしょう。

お味はカリっと美味しく出来ました。
また、水に漬けたお肉がまたジューシーで美味しかった~
我が家もこれからは10分水に漬けてから作る事にしま~す。

それにしても、油で揚げずに唐揚げが出来るなんて~

油の片付けが無いのも、また良いようです。

 
13
 
十数年使っていたオーブンレンジが壊れてしまい
土曜日ヨドバシに行って新しいレンジを買ってきました。

お店に行くまでは東芝のコレ
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/pickup/er-d350.htm
を買うつもりだったのですが、お店に着いたら
対象外にしていた、シャープのヘルシオ
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/w_oven/prod01/ax1000/index.html
を買ってしまいました(^_^;;;
対象外にしていた理由は、ヘルシオは庫内容量が小さいことでしたが
30Lなんて大き目のが発売されていたのですね。

買った理由は、生卵からそのままゆで卵になったり
朝食やお弁当などの食材を一度に調理できるらしく楽になりそう・・・?
とま~今までのオーブンレンジとは違った事が出来そうなので
興味があるだけかも(^_^;;


日曜日、AM10にヘルシオ到着!
今まで置いていた食器棚には東芝、ヘルシオどちらを買っても
入らないので、自分で作った高さ1.8mの棚を途中で切り
低くして一番上に置くことにしました。

とりあえず、今入っている物を全て取り除くといやいや汚い(^_^;;

棚を切断し、序でにいくつか棚の間隔も変更。
レンジの重さが23Kgと重たいので、クロスの鉄棒を背面に取り付けて補強し
転倒防止のためキッチンにネジ止めして固定して完成!
とりあえず、ヘルシオを載せて扉を開けてみると
ちょっと位置が高くて取り難い(-o-
あと10Cmほど下がれば丁度良さそうなんて事になり
また全てばらして、ノコギリでギゴギゴして完成
お昼を抜いて作業していたので、もうヘロヘロ状態
ではではヘルシオでパンでも焼いて食べるか!
って説明書を見たら、まず始めに空焼きを
20分して下さいだって_| ̄|○
2007_02110008.jpg

我慢できんとカップラーメンに変更。

お腹も満たされ
オーブンレンジでまず、ゆで卵を作ってみました。
★電子レンジは爆発するから危険!★
ヘルシオに水を入れ、卵入れてスタートすると
2007_02110010.jpg


簡単にゆで卵が出来ました。
2007_02110020.jpg

非常に不思議、ゆで具合も丁度良いし、一度に沢山作れるしなんだか楽しい。

このヘルシオは炊飯ジャーみたいにかなり蒸気が出てくるのが
かなり気になりますが、東芝はどうなのかな?

スチーム使った後は、こんなに水が底に溜まってしまいます。
2007_02110022.jpg




ヘルシオを購入時に、棚の高さが足りない方は蒸気を冷却し
前に逃がすダクトも売ってますので、検討してみて下さい。
また、高さはあるけど少しでも蒸気を減らしない方にも
有効なオプション・パーツです。


ウォーターオーブン用蒸気排出ダクト AK-HD3


ウォーターオーブン用蒸気排出ダクト AK-HD3をもっと探す


最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


