Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
29
 

とうとうGW突入ですね
とは言っても、カレンダー通りのお休みですが
本日(土)の予定は
午前
1. コストコ
午後
1. ワンコ達の狂犬病の注射
2. 時間が少しあったら散髪
3. 夕方ちびっと友達と会い
4. 鶴見近辺で釣り

明日(日)
まだはっきり決定はしてませんが、真鶴の三石へ釣りか貝を取りに
行く予定です。
釣りなら、ムラソイ&カサゴがターゲット
当日、エーさん、ばっじおさん、kiyoさんよろしくです。
釣りしてるから、貝と魚を物々交換しましょう(笑)
 
26
 
半年近く前に Fuji FinePix F11を購入したのですが
5月下旬に、もう F11の上位機種として F30 が発売予定です(ToT
FinePix F30

このF30の目玉的機能として、自然な明るさの背景と白とびを抑えた
撮影を行なうというiフラッシュ。Fujiのデジカメは
白とびしやすいのでこのiフラッシュが期待される。
もう一つに、高感度 最高ISO3200だ。
ISO3200は今までデジタル一眼にしかなくコンデジでISO3200は
魅力的である。
このISO3200撮影でノイズがどの程度かが非常に気になります。
はやくメーカーHPでサンプルがUPして欲しい。

このデジカメ&家電ってのはいつ買っても、また新しい機種が
出てしまうと、欲しくなってしまいます。新しいのを見なきゃ
良いのですが、気になるんですよね(^_^;;
もっと探してみる
 
24
 
シュナウザーフェスティバル会場の成田ゆめ牧場まで
行ってきました。

昨年同様にぷらぷら行くだけのつもりだったのですが
今回はソラのお兄さん 遊君に会うのが一番の目的となりました。

現地へ到着し、早々に見たことがある方・・・ん?
先日、小金井公園のドックランでお会いした方が座ってるじゃないですか~

2006_04230008.jpg
いやいやびっくりです。 イベントスケジュール! 2006_04230001_1.jpg
ついに空のお兄さんにご対面!! 2006_04230008_2.jpg
だったのですが、空はなにやらご機嫌ななめで、遊君をクンクン することなく暴れまわってました(ToT 左がソラ、右が遊くん 今度お会いする時、ソラと遊んで下さいね。 2006_04230031.jpg
↓ ファッショナブル コンテストに遊くんが参加するとこ事で見てきました。 2006_04230037.jpg
2006_04230086.jpg
2006_04230100.jpg
2006_04230119.jpg
↓ 遊くんちゃんとマテッをしてエライ! ソラっお兄さんを見習いなさい。 2006_04230178.jpg
2006_04230249.jpg
↓ レオはきっと自分に似ていて、親と間違っているのかも(爆) 2006_04230194.jpg
2006_04230197.jpg
今回も、参加でなく見に行っただけなので 来年は参加してみようかな。
 
22
 
本日テレビを見ていて、チアシードってのがダイエット And 歳をとらない?
って事でついつい注文してしまいました(笑)
そんなに私は肥ってる訳でもありませんが
ビール腹を凹ませてみようかと(笑)
即納あります!テレビで話題のチアシード!お腹の中で10倍に膨らみダイエット!「ふくらむ魔法...

もっとチアシードを探してる

 
17
 
ダッチオーブンに付いて少し勉強してみました。

ダッチオーブンは、メーカーとしてロッジが有名で
色々な本を見てもロッジが取り上げられています。
ロッジ製は「鋳造」で作られ、
シーズニングされていない物
LODGE ORIGINAL CAMP DUTCH OVEN 10 DEEP【ロッジ】キャンプ ダッチオーブン 10インチ ディープ...
シーズニング済み(ロッジ ロジック)
LODGE ロッジ ロジック キャンプオーブン 10インチ
プロ用で蓋の密閉が優れているプロ ロジック
プロロジック ダッチオーブン 10インチ
なる3種類有る様です。プロロジックは当然素人が使っても
良い物なので、見た目や性能の追求するならば、プロロジックの選択も
あるかも知れません。

最近ロッジを抜く勢いなのがユニフレーム(UNIFLAME)製のダッチオーブン
ユニフレーム製は4.5mmの黒皮鉄板をプレスされ、鍋と蓋の設置面が
綺麗に削られている為ロッジとは比べ物にならない密封性があります。
鋳造のダッチでもウォーターシールなる水蒸気で機密性がUPするらしいですが
スモークに関してはやはりユニフレームが上の様に思います。(想像)

ついでに、ル クルーゼ(LE CREUSET)も取り上げると、ダッチオーブンの様に焚き火の
中に入れるのは考え物ですが、その他家庭で使う分にはダッチオーブンと
互角ではないでしょうか。いや、見た目や料理後の事を考えると家庭用としては
ル クルーゼが上かもしれない。


通常の鋳造 ダッチオーブン
LODGE 10インチキャンプオーブン LG10CO2A 0225アップ祭2
長所は
・保温性が優れていて、料理は万能だと歌われています。

短所は
・とにかく手間が掛かる。それは購入して直ぐには使えずシーズニングや
 使用後にお湯で洗った後、直ぐに乾かし、オイルを塗る必要がある。
・調理後直ぐに別の容器に移さないと鉄臭くなる。
・とにかく直ぐに錆びる。それはお湯で洗った後見ていて分かるほどでした。
・洗剤で洗うとまた、シーズニングを一から行う必要がある。
・壊れやすい、重い
・温度差に弱い

ユニフレーム(UNIFLAME)製 ダッチオーブン
【ユニフレーム】ダッチオーブン10インチ スーパーディープ
長所は
・鍋と蓋の密封性があります。
・温度差に強い
・割れない
・シーズニングが簡単
・錆び難い
・料理後鉄臭くならない。
・洗剤で洗ってもOK

短所は
・値段が高い

ル クルーゼ
ル・クルーゼココットロンド20cm イエロー
長所は
・シーズニングが無い
・錆びない
・料理後鉄臭くならない。
・洗剤で洗ってもOK
・見た目が良い

短所は
・焚き火などには入れると、炭の後が消えにくいので使えない。家庭用だからね
・値段が高い

今度ダッチオーブンを買うとしたら、きっとユニフレームを私は買うかな、
鋳造はやはりメンテが大変だもん。
メンテするのが好きな方は鋳造のダッチを購入して、愛情タップリのダッチに
仕上げるのも良いと思います。
 
17
 
今日、空3歳、先週レオの誕生日でしたので
ソラ&レオに誕生日ケーキを上げました。
二匹いるとケーキを食べるのも戦争です。



 
16
 
平成10年に鎌倉の七福神めぐりにまま
チャリでふらふら二日行ってきたのですが、そろそろ別の
七福神めぐりでもとネット探してみると全国には沢山あるんですね
全国の七福神めぐりガイドなるHPを見つけました。

今度はどこに行こうかな~

以前、七福神めぐりしたときのスタンプです。有効期限ってあるのかな(笑)
2006_04160200.jpg
 
16
 
午後少し時間が出来たのと、【2006 春夏コレクション 
スペシャルサンクスデー】の招待状が来ていたので、葉山にある
シュナ&バニーへ行ってきました。
2006_04110052.jpg
2006_04110051.jpg
昨年撮影した写真ですが、お店はオープンで雰囲気も良く 是非お立ち寄り下さい。 駐車場は残念ながら3台しかなく、止められない場合は お店の前にある100円パーキングに止めることになります(^_^; 2006_04160100.jpg
お店に車を止めて歩いて直ぐに葉山の海に行くことが出来ます。 2006_04160101.jpg
葉山の海はいつも波も少なく気持ちが良いですね 2006_04160102.jpg
2006_04160103.jpg
2006_04160104.jpg
今回の買い物は、シャンプ&リンスをGET このシャンプ&リンスはTea Treeの良い香りがお気に入り 2006_04160008.jpg
2006_04160009.jpg
ついでに、リードが40%OFFだったのでついついと 2006_04160011.jpg
買い物も終わって、家族分のドリンクとワンコのおやつをもらってきました。 2006_04160012.jpg
 
13
 
2006/11/10追記
印刷はPDFからどうぞ

キャンプ持ち物チェックリスト

必要度 ◎:必要でしょう。 ○:有るとえーな
       △:時期によっては必要かも。●:便利だぞ!

分類 持ち物 必要度 チェック

コメント

大物 テント    
タープ   風が強いときなど衝撃をおさえるゴム付きフックも有ります
ブルーシート      
テーブル     
イス    
テーブル・イス一体型   よく見掛ける3~4千円ほどで購入できる一体型のテーブルですが、テーブルクロスを上に掛けるだけでイメージが変わりますよ
バーナー

BBQグリル

関係

ツーバーナー or カセットコンロ    
ツーバーナー台    
燃料    
燃料じょうご    燃料をタンクに入れる時に必要です。コールマン製品ではガソリンフィラー、フューエルファンネルなどが有ります
BBQグリル    
炭バサミ    
   
着火剤    
照明器具 ランタン (2個)    
電気ランタン    
懐中電灯    
ランタン用燃料    
ランタンスタンド   フックタイプ
予備のマントル    
工具 ペグ    
ハンマー    
ロープ    
軍手    
皮製グローブ   アウトドア用だと?千円しますが、工業用のグローブなら198円くらいから有ります。
寝具 シュラフ    
毛布    
インナーマット    
ホットカーペット    
電気ストーブ    
小物 S字フック ○ ●    
チャッカマン    
食器ネット ○ ●   食器を洗ったら入れてぶら下げておきます 
カゴ ○ ●   食器を洗い場へ持ち運ぶのに使います。
ゴミ袋    
防虫スプレー    
蚊取り線香    
カメラ・ビデオカメラ・三脚    
洗濯ばさみ    
ミニほうき、ぞうきん ○ ●    
ナイフ or ツールナイフ ○ ●    
日焼け止め ○     
救急セット    
ティッシュペーパー      
雨天用具 レインウエア      
     
食器 お皿   紙皿は風で飛んでしまうし、ゴミになるので私はおすすめしません。
コップ    
はし・割り箸    
スプーン    
ナイフ    
フォーク    
調理器具  包丁    
まな板    
万能トング ○ ●    
鍋、フライパン等    
やかん    
パーコレーター      
おたま    
缶切り、栓抜き    
アルミホイル    
ラップ    
飯ごう        
テーブルクロス    
キチンペーパー ○ ●    
スポンジ    
食器用洗剤    
ダッチオーブン      
食材 コーヒー・紅茶・お茶      
お酒類    ビールにワイン!必須でしょう!
お米       
スパゲティー      
その他食材      
調味料 etc 調味料    マヨネーズ、ドレッシング、にんにく味噌(野菜スティック用(^^;)、etc
   
焼き肉のタレ    
洗面用具 タオル    
バスタオル    
シャンプー・リンス    
ボディーソープ    
歯磨きセット    
ひげ剃り      
コンタクト用品      
くし・整髪料      
保冷

 

クーラーボックス    
コンテナ(クーラーボックスの台に使用)    
アイスパック、氷    
ウォータージャック   ペットボトルでも代用可
衣類 帽子       
着替え        
 
11
 
更新日付
犬とお出かけ    お出かけする時参考にしてね  
シュナウザー フェスティバル 2006 2006/04/24
空の誕生日 2006/04/17
syuna&bani 2006/04/16
小金井公園(ドックラン) 2006/04/11
わんこのごはんは1回何グラム?     ご飯の量を計算できます。  
ソラのお兄ちゃん  
小金井公園(ドックラン)  
トリミング  
動画 きゃっち  
レオの血統  
空(ソラ)の血統  
動画 大井ふ頭中央海浜公園(ドッグラン)  
写真 そらとれおのお正月  
動画 しっぽふりふり  
レオ 高所恐怖症  
動画 ジャンプ!ジャンプ!ジャ ンプ!  
動画 ハウス!!  
動画 ソラ雪が嫌い  
ワンコの免許書  
ソラ&レオの写真  
フロントライン  
ソラが嘔吐、下痢&血便(涙)  
去勢  
格闘!空&レオのしつけ 更新日付
レオを開放!
ソラに変化が
本が届きました~
特訓リーダーウォーク
犬のしつけ!がんばります!
ジェントルリーダー
アウトドア 更新日付
ブヨで手がぱんぱん
キャンプ持ち物リスト
ダッチオーブンを少し
ダッチオーブン:スモークしてみました
ダッチオーブンをGET
ダッチオーブンロストル
ダッチオーブン→シリコングリッパー
ダッチ焼き芋
レインスーツ
夜な夜な変な鳴き声が
ダッチ焼きビビンバ
ダッチオーブンを少し
 
Fishing 更新日付
大津近辺のボート釣り情報?
ボート持ち物リスト
釣りで使う単位
運河でシーバス
シーバス
伊豆へ遠征
伊豆へ遠征準備
毎年恒例の豆アジ  
船外機付きボートで  
真鶴でムラソイ&ウニ  
運河でシーバス 2006/04/29
食す! 更新日付
も~も~ カプチーノメーカー
豚しゃぶしゃぶ
精米機
エスプレッソ
アマダイ
柚子こしょう
ボジョレー&ビール
メリークリスマス
 
更新日付
動画:昔のビデオを編集してて・・・お遊び走行会
スタッドレス
電動スライドドア
室内消臭システム 消臭コート
ボディコートシステム
寒冷地仕様
ETC(Electronic Toll Collection System)
HID(High Intensity Discharge)キセノンヘッドライト
インテリジェントキー
オートクロージャー
車の評価
Blogってカテゴリー毎に分けて書き込みの数件はRSSにて
参照が可能ですが、その後って直ぐに探せないので
Indexを作ることにしました。
 
11
 
東京都にある小金井公園に行ってきました。

公園内はとても広く、BBQやソリ滑りなど1日遊べそうです。
ドックランもたいへん広く走り回れますが、完全に地面が土ですので
帰ったらシャンプーの覚悟が必要(-o-
レオは白犬から野良犬に変身してしまいました。
2006_04030003.jpg
2006_04030004.jpg
2006_04030008.jpg
2006_04030009.jpg
2006_04030010.jpg
2006_04030011.jpg
2006_04030012.jpg
2006_04030014.jpg
2006_04030016.jpg
2006_04030018.jpg
2006_04030020.jpg
 
10
 
下の画像をクリックすると大きくなります。
2006_04040022.jpg
2006_04040023.jpg
2006_04040037.jpg
2006_04040038.jpg
2006_04040043.jpg
2006_04040049.jpg
2006_04040054.jpg
2006_04040055.jpg
2006_04040070.jpg
シンデレラ城ミステリーツアーが最後って事で見てきました。 2006_04040072.jpg
2006_04040076.jpg
2006_04040078.jpg
2006_04040079.jpg
コインもGET! 2006_04040099.jpg
2006_04040098.jpg
2006_04040118.jpg
2006_04040120.jpg
2006_04040134.jpg
2006_04040138.jpg
2006_04040152.jpg
2006_04040158.jpg
2006_04040162.jpg
2006_04040166.jpg
 
10
 
実家で玄米を30Kg貰って来て普段は精米所まで行っているのですが
精米所まで遠いし、時間もったいないしで精米機を買ってきました。
無洗米が作れて、胚芽モードがあって、安い物(笑)
で選んだのが、一流メーカーではありませんがコレです。
ツインバード(TWINBIRD) 家庭用精米機 精米御膳 MR-D710 


【送料込み】必要な分だけ必要な時に精米できる、コンパクト精米機。ツインバード(TWINBIRD) ...
どう見ても炊飯器(笑)
2006_04090120.jpg
2006_04090123.jpg
玄米入れてクルクルクル~ 2006_04090124.jpg
胚芽モード6分ほどで胚芽米の出来上がり~ 2006_04090125.jpg
こんな感じでぬかが出来ます。 2006_04090126.jpg
っで、精米して直ぐの御飯は美味しいっす。 なんだかこんな物ばっかり買ってるから いつになってもお金が無いんだよね(^_^;;
 
10
 
なんでしょう
2006_04090097.jpg
2006_04090098.jpg
2006_04090100.jpg
2006_04090102.jpg
こんなところに字が書いてあるんだな。 肉眼では分かりませ~ん
 
10
 
2006_04090016.jpg
2006_04090024.jpg
2006_04090057.jpg
2006_04090059.jpg
2006_04090065.jpg
2006_04090072.jpg
2006_04090073.jpg
2006_04090080.jpg
ゲッ!!! 2006_04090051.jpg
2006_04090117.jpg
 
07
 
はじめてオークションなる物をふらふら見ていたら
LEDのライトを見てしまいポチットしてしまいました。

LEDのヘッドライトは、既に3コ持って
他にもハロゲンのヘッドライト2コ持っています(^_^;;
今持っているLEDライトはLEDが最大8コの物なのですが
このヘッドライトは LEDが 28コも付いてるのじゃ~
どれほど明るいのかただ興味があるだけ?

28灯LEDヘッドライト

今回オークションは初体験なのですが、オークション業者が
値を上げてるのかなんて、変な事を考えたりもしていますが
どうなんだろう?

今日になって、落札圏内から外れてしまい、明日が
期限なので、明日の夜またポチットしてみよう。
 
03
 
ダッチオーブンでお手軽にスモークしてみました。
今回は鳥のササミ、ゆで卵、ソーセージを準備して
ダッチオーブンにアルミ箔を敷こうとしたら5Cm位しかなかった(-_-;;
仕方なくキッチンペーパーを取り出すと6Cmほどしか残っていない(^_^;;;;)
なぜに在庫無いの(ToT
切り貼りして底に敷き、チップを載せた

2006_04030027.jpg
チップはピッコリーを使用することに・・・ 2006_04030029.jpg
材料をアミに載せて蓋をする!! 2006_04030028.jpg
中火で20分ほど火をつけた。期待して蓋を開けると じゃじゃ~ん 2006_04030030.jpg
美味しそう・・・でもチップが完全に炭になってないやん アルミ箔とキッチンペーパーの切り貼りが原因なのか、火が弱かったのか・・・ 部分的には炭になっているのでまいっか 2006_04030031.jpg
スモークのササミは空とレオに少し上げたら喜んで食べてました。 ソーセージも卵もスモークは久しぶりに食べたからか やはり美味しいね。 チーズも美味しいんだよね。 次は何をスモークするかな~~ 今回久しぶりにキャンプグッズの入れ物から グローブを引っ張りだしてきました。これは工業用の皮のグローブで 198円で購入したもの 2006_04030034.jpg
他に298円の物も持ってますが 100円違うだけで皮の厚みも違ってます。 アウトドア用のグローブは 焚火遊びには必須の丈夫なグローブSNOWPEAK(スノーピーク)ファイヤーサイドグローブ 5000円くらいしますが、無理に高いものを 買わずにホームセンターなどで工業用グローブを一度使ってみては 如何でしょうか。

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


