Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
31
 
昨年まで、フロントラインは獣医さんから購入していましたが
今年は、NETがやはり安いので、NETで注文してみました。
通常一つ300~400円安いので2匹分だと結構お釣りが来ちゃいますね。
犬フロントラインプラス(2kg~10kg) 1箱6ピペット
犬フロントラインプラス(2kg~10kg) 1箱6ピペット 
価格  7,290円 (税込7,655円) 送料別 

犬フロントラインプラス(2kg~10kg) 2箱12ピペット
犬フロントラインプラス(2kg~10kg) 2箱12ピペット
獣医師価格  18,800円
価格  14,500円 (税込15,225円) 送料別

楽天でもっとフロントラインを探してみる
 
27
 
横浜のマイクスで土曜日にロッジのダッチオーブンB級品が
超特価って広告を見て、時間も無かったので開店前から行ってきました。
ダッチオーブンって言えばキャンプで有名ですが
重いし高いしって今まで買わなかったのですが
ばっじおさんの誘惑?とダッチオーブン超特価の
広告にふらふら買いに行ってしまいました。
普段の私ならば、どのメーカーで、どの品物を買うか
検討してからですが、あまりにも急で、何が安いかも分からず
よさげなサイズをチョイスする事に・・・
値段を聞いてびっくり どれも税込み2100円!!
実際相場も分かってませんでしたが、通常1万以上だとか
店員に言われフタに傷があるけど、まそんな事は気にせず
買って来ました。
2006_03260013.jpg
2006_03260009.jpg
2006_03260014.jpg
2006_03260015.jpg
今回とりあえず買ったものの 車買った!後は免許か!って気分です。 少し勉強してから、ダッチオーブンを使ってみます。 かみさんはル クルーゼが欲しいらしく、あまり良い顔はしていないのが残念(^_^;;;
 
27
 
久しぶりに、ソラの血統書の親の名前でNET検索してみると
血統書を公開しているページがHITして、両親同じだっ!
えっ!!、誕生日同じ!!!!!!
早々にメッセしてお兄さんだと分かりました(嬉)
写真も送ってもらい見てみるとやはりそっくりです。
お兄さん「遊」(ゆう)君の紹介で~す。

2006_0327_1.jpg
2006_0327_2.jpg
2006_0327_3.jpg
2006_0327_4.jpg
近いうちにお会いできそうなので楽しみ
 
24
 
Blogの更新は簡単だし、HPをBlogに少し移行してみます。
でも、気になるのがバックアップだ
Blogのバックアップって写真がバックアップ出来ないみたい
だから、その点が不安だ。
写真はバックアップ出来ないのかな~
他に、このブログって目次的なものがカテゴリーだけしかないので
例えば「犬」ってあっても全てを見ないと内容が分からないのが
辛いやね。
専用の目次を作ってTOPにLINKを付ければ見やすくなるかな
って、ま~色々考えちょります。
明後日の夜までNET見れませ~ん(涙)
 
24
 

わんこのごはんは1回何グラム?

ワンコのごはんの袋に記述されている値って
かなり曖昧な記述でいったい何グラムにしたらいいのやら困る事も多く
計算する画面を作ってみました。エラー処理はまだ入れてないので
変な値は入力しないで下さいね。
くれぐれも飼い主の体重を入力しない様に(笑)
β版

ご飯の袋に記述されている値を入力してね

体重          Kg ~ Kg
ご飯の量       g ~    g

現在のワンコの体重 Kg
1日のご飯の回数 回                        
入力が終わったら「計算」ボタンを押してね       

  一日のご飯の総量は g で、1回の量は g が目安です


更新履歴
Create 2005/07/26
Modify 2005/10/05:クッキーにて入力値の保存

 
24
 
遊ぶ

静岡県
2004.08
下田海中水族館 抱っこ、ケージ等に入れ下に降ろさなければ一緒に入ることが出来ます。
静岡県
2004.08
まどが浜海遊公園 下田港に面した広い公園で、釣りも楽しめそう。烏賊墨の跡も多く、夜にはアオリ烏賊が釣れると思われます。(ついついチェックしちゃいました(笑))。駐車場無料で、トイレもキレイ、無料の足湯があるのでドライブの休憩には海を見ながらの足湯も最高です。是非立ち寄って見ましょう。公園内芝生も多く犬の散歩はバッチリ!
東京都
2004.08
昭和記念公園 ドッグランが有るようです。ドッグランは無料但し、公園入園料と駐車料が必要です。
神奈川県
2003.08
海風公園 公園内ではバーベキュー、テニスの壁打ち、、インラインスケート、マウンテンバイクのコースなど色々エリアがあります。駐車場以外無料がうれしい。
神奈川県
2004.06
さがみ湖ピクニックランド 園内はわんこの散歩OKですが乗り物は不可、無料ドッグランや、たまにディスクドッグスクールのイベントがありますので問合せてみましょう。初めてでも親切に教えてくれますので是非参加してみて下さい。
神奈川
2005.03
プレイフル ドッグ
(ドッグラン)
見晴らしの良いドッグランでした。地面はジャリですが、オシッコなどしたら匂いの消える魔法の水が用意されていて、それをかける事がルールになっています。店員さんも親切&サービスが良いので、少し時間がオーバーしても大目に見てくれました。ドッグランエリア内はかなり清潔な方だと思います。大型、小型の境はありません。ドッグランエリア外ではコーヒーなどもありますのでゆっくり出来るのではないでしょうか。
東京都
2005.05
大井ふ頭中央海浜公園
(ドッグラン)
海(運河)もあり、テニスコート、ドッグランとにかく大きな公園で、お弁当を持って行けば一日遊べそうです。海側ではBBQもしていました。ドッグランは小型犬用と中型犬~のエリアに分かれいますので、小型犬も安心して遊べます。地面がウッドを撒いてあるのですがほとんど土に近いので走り回った後はシャンプーの覚悟が必要そうです(^_^;;

お買い物

神奈川県
2004.02
グランベリーモール
(アウトレット)
グランベリーモール内はお散歩OK、但し、店内はお店により抱っこ、降ろしてOK、駄目と異なっています。お店毎の入口にその犬の情報が掲示されてますのでチェック!
神奈川県
2003.10
横浜ベイサイドマリーナ
(アウトレット)
ペット専用の水道有り。施設内散歩OK、店内はやはりお店によって異なります。マザーガーデン、ドッグ・デプト はOKでした。
グランビリーモールの様に入り口に犬のステッカーは残念ながらありません。
神奈川県
2003.10
ヤマダ電機(ダイクマ)テックランド横浜金沢店 ダイクマは抱っこならばOKとの事、テックランドは未確認です。
東京都
2004.10
ラ・フェット多摩
(アウトレット)
施設内散歩OK、かなりのお店がペットOKなので是非行って見てください。入口にペットOKかシールが貼ってあります。ペットショップも有り安売り商品もありました。。
静岡県
2004.12
御殿場プレミアム・アウトレット 施設内散歩OKですが、ほとんどのお店はペットNG。規模的には大きいのですが、ペット連れでの買い物はちょっと厳しそうです。残念!
神奈川
2005.03
スリードッグベーカリー
お店内ワンコ歩行OK、小さなお店でしたがワンコ用のケーキが売っていますので、ワンコの誕生日には是非買ってみてください。毎月ワンコのお誕生日会が開催されているようです。4月に参加してきましたが、参加したわんこの名前を書いた大きなケーキにちゃんとローソクまで・・・ケーキカットや、ゲーム、楽しい時間が過ごせました。
千葉
2005.05
IKSPIARI
イクスピアリ内はワンコをキャリーバッグに入れればOK、但し、レストラン、映画館等は未確認です。「犬の生活」は店内で床にワンコを降ろしてもOK。

ペットショップ

神奈川
2005.01
アサヒペット
湘南店
犬、猫、熱帯魚(淡水/海水)などを取扱しています。品数は多いほうだと思いますが、値段が少し高いような・・・(^_^;;
神奈川
2005.05
BOSTON 愛犬ソラを買ったお店です。お店は小さいですが、店員さんは親切で、土曜日は専属の獣医さんがショップに来てくれて、診察、注射などもしてくれます。購入後の問合せにも直ぐに対応してくれました。ソラを引取に行ったときにトリミングもしてくれました。
神奈川
2005.05
MOTOMACHI DOG ショップ名の通り横浜元町にあります。
神奈川
2005.05
ジャパンペットサービス ソラをいつもトリミングに出しているお店です。このお店はトリミングしているワンコの数は半端ではないようです。一日何頭トリミングをしているのか想像できないほど。お店の近くに住んでいればワンコの送迎(港南区、南区、磯子区、栄区、戸塚区の一部)が有りますので便利。犬、猫の販売もしていて、たまに両親がチャンピオン犬なのに安く売っていることもありますので、これから購入するって方は足を運ぶのもいいかもしれません。品数は消して多くはありませんが取扱商品のセンスが良いように私は思います。

 

ホームセンター

神奈川県
2003.10
ビッグサム 地下のペットショップは犬が歩いてもOK、他の階は抱っこ
神奈川県
2004.02
ユニディ湘南平塚店 大型ホームセンター。店内はペット用カートがあります。ペットショップでは無料のしつけ教室が開催されました。今後は有料?となるかもしれません。
千葉県
2003.08
ジョイフル本田千葉ニュータウン店 超大型ホームセンター。千葉へ行く時は、必ずってほどこのお店に行きます。駐車場は5000台! とにかく大きくて、未だに全部見てません。ペット用カートがあり、カートにのせたまま、2Fへエスカレータで移動できます。

カフェ、お食事

神奈川県
2004.8
SYUNA & BANI 葉山、森戸海岸近く(海まで1分ほど)のDOGカフェ、小物も取扱しています。店員のママは愛想も良くオープンで雰囲気が良いお店でした。シュナウザーは4匹飼っているそうです。海で遊んだ後はわんこ用シャワーも完備してますので便利、駐車場は3台

残念! 犬はダメだって

神奈川県
2005.5
ソレイユの丘 4月にオープンしたソレイユの丘、残念ながら犬は入れません(ToT まだ、行った事はが無いのですが、今度行ったときにはレポを書きます。
 
24
 

HILL TOP M. JP CHOICE CHIANTI
MS-07916/99
BLK SLVR

祖父
ACTOR OF NAKAJI HOUSE JP
MS-04345/96
BLK SLVR

曾祖父
NITTY GRITTY DR.LAO
MS-02078/91
BLK SLVR

曾祖母
AKANE OF NORTH FOREST AFGHANS JP
MS-05522/95
BLK SLVR

祖母
HILL TOP M.JP A JAS ANDRO
MS-05439/97
SLT PPR

曾祖父
CH/96.7
* AUSTIN JP DOUBLE PLAY
MS-02025/93 CD1
SLT PPR

曾祖母
HILL TOP M. JP JASPER FLAG
MS-02586/96
SLT PPR


CLOVER OF MADONNA CHIAKI JP
MS-06804/99
BLK

祖父
SHERATON MIRAGE JP LACKEY
MS-06764/98
BLK

曾祖父
CH(AM)
RICHLENE REPEAT PERFORMANCE
MS-02818/92-0
AKC-RM015607/03
SLT PPR

曾祖母
SHINING ROAD JP'S MINT
MS-01055/97
BLK

祖母
LILIY OF MADONNA CHIAKI JP
MS-05038/98
SLT PPR

曾祖父
KUNZ OF SHINMARUSOW FCI
MS-02885/92
SLT PPR

曾祖母
VICTORIA OF MADONNA CHIAKI JP
MS-02518/94
SLT PPR

 
24
 

MIMOZALIGETI OKOSKA
MS-01556/05-0
KCC(ROK)-MS 04-004612
2002年 7月25日生 WH

祖父
CH(K)
BRIAN V. SZIERRA
MET SCHM 8141/97
WH

曾祖父
INT.CH(HJ,H)
ONIX CAR SAMANTINO POLONICA
MET SCHN 6497/93

曾祖母
SZIERRA ARI
MET SCHN 6327/96

祖母
BACSKAI AMIGO ULYSSES
MET SCHN 1428/00
WH

曾祖父
INT.CH(H,YU,HJ)
KASPER V. BOMMERHOLZ
MET SCHN 513/H/94

曾祖母
CH(H,HJ)
HALLO V BOMMERHOLZ
MET SCHN 2639/H/92
Ungarischer Jugend Champion(1994)
Jugoslawischer Champion
Jugoslawischer Klubsieger
Ungarischer Klubsieger
Ungarischer Champion
sterreicher Bundessieger (1995)


ASH DION JP ARGO
MS-06270/04
2004年 4月 5日生 WH

祖父
KARWISH SNOWCLOUD
MS-05345/04-0
AKC-RN01922406
WH

曾祖父
ALPATS TEJAS MUSIC MAKER
RM27026404(04-00)
SLT & PPR
BREEDER:Pat Hunt "ALPATS" kennel
United States of America, Salem, Indiana
(Music Maker Excellent Playboy x A Touch of White Jazzmin)

曾祖母
KARWISH ALISZ
RM33853306(06-03)
WH

祖母
KARWISH SNOWFLAKE
MS-05344/04-0
AKC-RNO2216603
WH

曾祖父
MIKES UTI KOLOMBUS
RM30136301(07-00)(HUN)
WH

曾祖母
SHAZZAM OF OZ SNOW ANGEL
RM30854603(08-01)
WH

 
23
 
元々は、ちゃんとしたサイコロでしたが、今ではサイコロの
形ではない。でもこのサイコロ、レオもソラも大好き!


 
20
 
カメラで言うISOとは感度を意味しています。
私の愛用しているF11では ISO80, 100, 200, 400, 800,1600 とあり
FinePix F30では ISO3200にまで感度が上がります。
感度を上げるとデジカメではノイズが多くなり、下げるとノイズも
少なくなると覚えておきましょう。
お持ちのデジカメでISOの設定が可能なようでしたら全てのISOの
値で写真を撮り
ノイズがどの程度入るかを確認しておくと実際にそのカメラで
使える(我慢できるノイズ)
最大の感度を把握できます。
F11ではISO1600ではかなりノイズが多いので普段は最大ISO800まで
使用し、どうしてISO1600で高感度撮影が必要な場合だけノイズを
我慢しての撮影をしています。
ノイズが入ったとしてもPC上で多少ノイズ除去できる
フリーソフトもあります。

感度の使い分けとして、高感度にすると暗い場所でストロボ無しにして
ボケのない写真や被写体の動きの速い物をボケにくく撮影できます。
最大のISOがISO200といったカメラですと、テニスのラケットを
振っている写真を撮った場合、ラケットが早すぎて
消えてしまったりする事もありますが
高感度にする事で、ラケットをハッキリ写す事が可能になります。
スポーツや、室内で子供やペットの撮影が多い方は高感度の
カメラを買う事をお奨めします。
ほとんどが風景などの場合は、無理に高感度のカメラは必要ないと思います。

感度を変えると、どのように写りが変わるか実際に写真サンプルで
お見せします。

今回は真っ暗な駐車場から道路に向けてシャッタースピードを
15秒に設定して撮影しました。
ISO80 シャタースピード 15秒
2006_01270013_NOMAL15.jpg
真っ暗な状態でも15秒間撮影すると、木まではっきり写るんですね このままISOを上げていくと明るくなりすぎてしまうので 今回NDフィルター (私はFujiですが・・・) http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/enjoy/acc/03/ で光量を1/4に落として以下の写真を撮影 全てシャッタースピードを15秒に設定しての撮影です。 ISO80 (写真クリックで拡大できます) 2006_01270015.jpg
ISO100 2006_01270016.jpg
ISO200 2006_01270017.jpg
ISO400 2006_01270018.jpg
ISO800 2006_01270019.jpg
ISO1600 2006_01270020.jpg
当然の事ながら感度を上げると明るくなりアイデア次第で 夜中でも昼間の様な写真が撮れそうです。 NDフィルター PRO NDフィルター 55mm シルバー枠 プロND4 55S(スチル)[プロND455Sスチル]【J:4961607055427-5-1815】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】 もっとフィルターを探してみる
 
20
 
あるものを拡大した写真です
20060319_N03.jpg





























20060319_N04.jpg

分かりにくいですが 「けしの実」です。
こんなに凸凹してるとは!
 
20
 
ある物を拡大した写真です。
なんでしょう?
20060319_N01.jpg































ブロッコリーでした~
20060319_N02.jpg

拡大するとこんな形してるのですね~
 
19
 
Before
20060319_B01.jpg

20060319_B02.jpg

20060319_B03.jpg


After
20060319_A01.jpg

20060319_A02.jpg

20060319_A03.jpg

20060319_A04.jpg

20060319_A05.jpg

今回はやけに虎刈りが目立ってしまった(^_^;
レオはバリカンの跡がやけに目だつし・・・
やり方に問題があるのかな~
二匹一度にやるからさらに適当になっちゃうんだよね
1週間もすれば毛が伸びて分からなくなるからまーいっか(笑)


今回使ったバリカン
ドギーマン【ホームバーバーエキスパート・コードレス】

↑このバリカンだと耳や足裏は皮膚を傷つけてしまったりするので
細かなところもカットしやすいコンパクトサイズ。松下電工 ナショナル ペットクラブ 犬用バリ...
↑耳や足裏用にこのバリカンを今度買いたいと思ってます。

バリカンを色々探してみる
 
15
 
今日は公園に誰もいなかったので、しばらくリーダーウォーク後
リードを手から放すとしばらく一緒に歩いて
リードのプラスチック部分がからからうるさいからか
リードをくわえて歩いていました(笑)
少し先に行ってはこちらを見て、 「来い!」って言うと
走ってきます。
でも、リードを放すと横には付きません。
また、匂いを嗅ぎ始めると呼んでもまったく無反応(-o-
まだまだ特訓じゃ!
 
12
 
ソラ、レオ共に左に付けて歩いていますが、
少しでも前に出るとワザと左に曲がってぶつかる様に
歩いているのですが、ソラはぶつからずに避ける様に
なってきました。
これは、少し私を見るようになったのだろうか。
レオは相変わらず変化なし(-_-

格闘!空&レオのしつけ  前の記事
 
12
 
コストコで餃子50コ買ってきたので、全て焼いて3人で完食
2/3は私が食べたけど(笑)
2006_0312_D01.jpg

2006_0312_D02.jpg

2006_0312_D03.jpg


お酒が赤ワインしかなくて、赤にしてみたのですが餃子には赤はあまり合わないみたい(^_^;;
そんな時は氷を入れて冷やして飲むと美味しくなります。
2006_0312_E01.jpg

2006_0312_E02.jpg

2006_0312_E03.jpg

なかなか濃厚で美味しかったです。

日曜日は、生ワカメを仕入れに湘南まで行ったのですが
海は大荒れでやはり漁に出れずにワカメ有りませんでした。
2006_0312_E04.jpg


ふらふら葉山の朝市も見てきましたが
2006_0312_E05.jpg

2006_0312_E06.jpg

パッとした物の無く新しくCHAYA MACROBIOTICSって本家のCHAYAの前にお店が新しく出来ていたのでケーキを買ってきました。


2006_0312_E07.jpg

2006_0312_F01.jpg

2006_0312_F02.jpg


2006_0312_F04.jpg

2006_0312_F05.jpg

2006_0312_F06.jpg

これ豆腐のケーキ 本当に豆腐の味がしてびっくり(^_^;
全体的に天然素材のみのケーキなので甘みは少ないですが
美味しかった~ かな

ワカメが手に入らなかったので、スーパーで三陸産の生メカブを買ってきました
2006_0312_G01.jpg

2006_0312_G02.jpg

2006_0312_G03.jpg

ゆでると、こんなにキレイな緑に・・・
2006_0312_G04.jpg


来週また、湘南まで生ワカメ買いに行くぞ~ 海が荒れてなければ良いのですが。
 
09
 

今日も1時間半ほど特訓したものの
昨日とさほど状況は変わっていません
っで、本が届きました。
2006_03090002.jpg


今日は眠くて 色々RES書いてませんが寝ちゃいます。
レオっちもお疲れです(笑)



格闘!空&レオのしつけ 前の記事   次の記事



 
08
 
3/7
ソラ&レオの特訓後、夜な夜な、本棚を見てみるとpawさん
お奨め藤井さんの本で
「とってもかわいい!子犬の育て方」が家にありました。
これでリーダーウォークの方法をじっくり読み家の中でやってみました。

まず、空にリードを付けて左手に少し短くリードを持ち狭い部屋の
中を行ったり来たり
くねくね歩いてみるとちゃんと左後ろを歩いてくるのです。
っえ?ちゃんと出来るじゃん!なんで?

次にレオっちをやってみると暴走!(笑)

リーダーウォークが外でも出来れば良いのですが・・・

リーダーウォークって難点ともいえる事が
犬が引っ張ったら逆に歩く、又は前に出ようとしたらワザと左に
向かって歩きぶつかる
って書いてあるのですが
これをすると家の前から動けない様な気がします(^_^;;;
それをカバーさせるのが「美味しい右手!」でしばらくは
誘導させて公園まで移動しよう。
本だと左に犬を付けるってあるので、今度は「美味しい左手!」にして
みよっかな右でも左でもどちらでも良いとは思いますが・・・

3/8
本日、外でリーダーウォークの特訓してきました。
空
  公園に入って早速リーダーウォーク特訓開始
  特訓から5日目だからか今日はほとんど引っ張らなくなって来ましたが
  やはり少し前に出ようとしてしまうので、すかさず左に急カーブ!すると
  確かに後ろに空が回るので、また前進
  たまに、強引に引っ張るのでUターン
   ここで、臭いをクンクンしておしっこもしたいし、ウンチもしたいって時は
   自由にさせるべきなのかな?
   ちと、可哀相なので少し自由にして、オシッコ&ウンチタイム
 また、急カーブ&Uターンを40分ほど繰り返して家に帰りました。
 最後の方は、空が私に注意しながら歩いている感じがする(^_^
    → ネコ/ワンコが居ると少し暴走しそうになりますが・・・
    → 私が止まると行き過ぎてしまいますが、引っ張らずに止まるようになった。
    → Uターンするとたまに座り込んで、行かない!ってします。っが空を見ずに
      強引に引っ張っると直ぐにあきらめて付いて来ます。

レオ
  レオも同じ特訓した感想&結果
     → 家を出る前からワンワンうるさい! これも直さないと
     → 散歩始めはやはり引っ張りが強いですが、後半は私の歩く速さが変わると
       レオも変わる様になった
     → やはりネコ/ワンコが居ると少し暴走しそうになりますが・・・

5日間でこんなに変わったので、引っ張り癖は直せそうな気がしてきました。

でも、ここからがまた先が長いのでしょうね。
さらに頑張るぞっ!

格闘!空&レオのしつけ 前の記事  次の記事

 
06
 
もう直ぐ、空(ソラ)3才、レオ1才になりますが
まったくしつけが出来たないんです。我が家の犬

この前ジェントルリーダーを買ったものの
私の家族はしつけをする気が無いんだか、
ジェントルリーダーを付ければ良い犬になると思っているのか
前と何にも変わってないんよ!
もう私がするしかないなと思い始めました。

土曜の夜から私真剣にしつけに取り組み始めました。
いまさら遅い??
いままで怠けていたんだから、倍掛かっても頑張るしかないね

まず、土曜から取り組んでるのが私の右手は
「美味しい右手!」しつけの基本的なところですが
右手をグーにしてその中におやつを入れる。
そして犬の鼻の前に手を持っていき犬を誘導する事だ
たった三日間の訓練で私の右手は「美味しい右手」に変身したみたいで
グーを見せると空とレオが飛んできます!!

美味しい右手の特訓で、力を発揮させるのが御飯前に行う事です。
今まで気にもしてなかったことですが
御飯前と後ではまったく成果が違ってきました。
しかし、御飯前に私が会社から帰って来れないだよね。

あと、犬を横に付けて歩く練習ですが、犬を誘導して
横に犬が来たときに「ヨコ!」って声を掛けて
おやつを上げています。
この練習がどれだけ掛かるかですが、とにかく頑張ります。

この特訓1度に二頭の練習は出来ないのがまた辛いです。
今日も会社から帰って一頭、一頭 二回に分けて散歩してきたのですが
苦労した分結果が出て欲しいです。

しつけ上手なかたアドバイスして頂けると嬉しいです。
また、めげそうになったら叱って下さい。

格闘!空&レオのしつけ 前の記事 次の記事
 
02
 
前々から気になっていた直火タイプのエスプレッソメーカー(3カップ用)を買ってきました。
いつも行くコーヒー屋さんに直ぐに電話すると
本日は予約が一杯でもう注文できず
仕方なく、缶のエスプレッソ用コーヒーも買ってきました。
1139754809_780_1.jpg


説明書を見ると水が多いと危険だの、なにやら危険の文字が何個もあったので
少しビビリながらの準備

まず、下の部分に水を入れ、エスプレッソ用のコーヒーを入れます
1139754809_780_2.jpg


エスプレッソ用のコーヒーの粉は通常のコーヒーと違い粉末です。
普通のコーヒーを入れると何故か出来上がりが粉っぽくなってしまうのです。
粉末の方が粉っぽくなりそうですが、きっとろ過する原理で
粉が網まで来なくなるのかな??
専用のペーパーフルターも売っていますので、フィルターを使用すると
多少変わるかもしれません。

コーヒーを入れた時強く押すと直火式は圧力が1気圧弱と少ない為
コーヒーが出てこない事になりますので、かるーくポンポンとするだけで十分です。
電気式は圧力が15気圧と高い為結構強く押しても大丈夫です。

粉を入れたら上の部分をねじ込んで準備完了
1139754809_780_3.jpg


これから火に掛けますが、普通のコンロだとエスプレッソメーカーが小さい為
に落ちてしまいますから、お餅を焼く網などの上に置くと良いでしょう。
説明書によると火に掛けてぽこぽこ音がしたら火から降ろすとありますが
ぽこぽこってどの音かはじめは分かりません。
その為少しフタを少し空けてのぞきながらの作業(^_^;;
使い込めばその内分かるようになるでしょう(笑)
なんとか無事出来上がりました。
1139754809_780_4.jpg


直火タイプは電気のエスプレッソメーカーと違い
クレマが出来ないみたいです。
電気式のエスプレッソメーカーで作ると
1139754809_780_5.jpg

クレマ(泡)がコーヒーの上に出来ますので見た目は直火式より美味しそうですね。


直火式エスプレッソメーカーを探してみる

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


