Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
07
 
レオ君、ウンチをするときに
キャンって鳴く様になり、病院へ行ってみると
前立腺がはれてしまい、ウンチをするときに痛かったようです。
とりあえず薬で対応しましたが
一時的に良くはなったものの、最近また調子が悪い感じで
おかまちゃんになる事に決めました。
今週末手術に行ってきます(>o<
大丈夫とは思うけど心配です。
スポンサーサイト
 
06
 
ソラはよく耳が汚れてたので使っていたノルバサンですが、立ち耳のレオはそれほど汚れる事が無くてなかなか減らなかったのですが、最近ちょっと耳が汚れてしまい在庫切れ(^^;
このノルバサンは病院でも使われているので信頼しているものなので、今回も同じくノルバサンを注文してみました。
レオもうちょっとで綺麗になるよ(^o^




楽天でもっとノルバサン 118ml を探す
 
17
 
11月12,13日とまた肝性脳症で入院してしまいました。毎度の点滴して元気になるかなと楽観的に考えていたのですが、今回はそうはいかず本日も入院
その入院は総タンパクが少なくて体に腹水が溜まってしまいかなり危険な状態
総タンパクが少なくなっているのは半月くらい前から分かってはいたのですが
タンパク質を多くご飯に入れると、血中アンモニア濃度が上がってしまうのでなかなか増やすことが出来ない。かといって、タンパク質が少ないと当然総タンパクを上げることが出来ない。
このジレンマをどうすれば良いのか・・・
腹水が溜まってしまうと、肺を圧迫してしまい呼吸が荒くなるそうで、確かにこの数日普段より呼吸が速かった。今は治療してもらったので、薬でおしっこが多いですが、呼吸はかなり落ち着いてる感じです。今晩は呼吸が荒くなったりしたら夜中でも動物病院に連絡を取れるように担当の先生が調整してくれていた。やはり危険な状態なんだろう。

頑張れソラ! 明日には総タンパクの値が上がり自然に腹水が無くなってるよ!





DSC05966.jpg

DSC06012.jpg
 
07
 
昨日空の血液検査をしてきました。
2週間前にモニラックの量を5ccから7ccに変更して、やはりウンチがかなり軟らかくなってしまい持てないほどなのだ。
血液検査の結果、総タンパクが通常より少なく、アンモニアは相変わらず高く150でした
総タンパクが少ないと今度は体に水が溜まってしまうらしく、結局モニラックの量を7から5ccに戻すことになりました。もう手探り状態ですね(>_<)
ご飯にタンパク質を増やすとアンモニアが上がってしまうし、減らすに減らせないし・・・
どうすれば良いのやら・・・本来アンモニアは肝臓が正常に動いてれば無くなるはずなのだから、肝臓を良くする様な治療が必要なのではないのだろうか・

現在の薬
【ゴクミシン】:胆汁を出やすくして、肝臓の働きや消化不良を改善、胆石を溶解します。
【スパカール】:胆汁、膵液の流れを良くして、おなかの痛みをしずめる。
【グルタチオン】:有害物質を解毒し、肝臓の機能を強化する
【モニラック シロップ 5cc】: 血中アンモニアの発生を抑える


2日子供の誕生日でした~
DSC05610.jpg
レンズ [SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8] Sony α300

DSC05675.jpg
レンズ [SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8] Sony α300

DSC05705.jpg
レンズ [SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8] Sony α300

DSC05712.jpg
レンズ [SIGMA AF SUPER-WIDE II 24mm F2.8] Sony α300
 
29
 
先週の土曜日に検査と薬をもらいに動物病院へ行ってきました。

黄だんは薄くなってきましたね~
血液検査はビリルビンと血中アンモニアを検査でしたが、ビリルビンは殆ど正常値に近づいてきたので、もう黄だんは消えると思いますとの事v(^_^)v
でも、血中アンモニアは210を超えてました。先生は点滴しても良いくらいの数値です。どうします?

・・・・

昨日の夕飯で鶏肉が多かったからだと思うので、様子を見ますと点滴は却下
でも先生も心配だからか、薬のモニラックの量を増やしましょう。
5ccから7ccに増やされてしまいました。

少し元気は無かったものの、日、月曜日はお肉系無しのご飯にして今は元気っす!

モニラックたった2cc増ですが、ご飯の消化が悪くなった感じだし、ウンチも軟らかい・・・・
少しやせた感じもするし、元に戻したいと先生に相談しようと思います。

 
05
 
今週はグッタリしてしまい、昼間二日間点滴をしてかなり元気になってきました。
原因はまた、血中のアンモニア濃度が上がってしまい「肝性脳症」です。エコーをしてみると、胆のうが綺麗になっていたのが、また少しドロドロになってきたようです(ToT
ソラの場合、薬が多いと逆に元気が無いような感じなので薬を減らす方向になりました。その結果「プロヘパゾン100」、「タウリン 1000」が無くなり変わりに「スパカール」に戻りました。
「モニラック シロップ 」は3ccから5ccに増やして、アンモニアが上がらないようにします。
「プロヘパゾン100」が無くなっただけでもかなり楽で、食前、食後数時間あけて薬を上げるのは大変でした。

とにかく、肝臓、胆のうが良くならない限りは、血中のアンモニア濃度を常に心配し続けなくてはいけない様です。

【ゴクミシン】:胆汁を出やすくして、肝臓の働きや消化不良を改善、胆石を溶解します。
【スパカール】:胆汁、膵液の流れを良くして、おなかの痛みをしずめる。
【グルタチオン】:有害物質を解毒し、肝臓の機能を強化する
【モニラック シロップ 5cc】: 血中アンモニアの発生を抑える
【カタリンK点眼用0.005%】:白内障の進行を遅らせる目薬

肝臓、胆のうと白内障はなにやら関係がありそう。こんなBlogの書き込みを見つけました。肝臓、胆のうから白内障が発生したならば、かなり説明がつきます。
白内障を悪化させない為にも肝臓、胆のうを早く良くしなくてはならない事を実感。



 
03
 
昨日は昼間点滴をして、だいぶ元気が出てきた感じもしましたが、夜は熱もあり朝にはパワーダン。
血液検査をして、やはり今日も1日点滴する事になってしまいました。

ソラのご飯はl/d(肝臓病、肝性脳症、銅貯蔵病)って病院で買えるドライのドッグフードを食べさせる事にしたのですが、試供品は食べてくれたけど、しばらくこれを食べくれるかな?

今日も血液検査2回かな(ToT

 
02
 
昨晩から嘔吐しはじめてしまい、夜中 嘔吐です。
3:00くらいには出すものも無くなるものの、きっと辛いのだとおもいますが、寝ようとしても直ぐに歩いて落ち着かず、膝の上だと落ち着くみたいで夜な夜な膝の上で数時間(^_^;;

朝方に元気がなくなり、口からよだれも多くフラフラするようになってしました。病院に連れて行くか非常に悩みましたが、我慢して病院の診察開始時間30分前にお願いして血液検査をしてもらうと、やはり血中アンモニアの数値が高く入院することになりました。一応この数値ならば点滴で夜には下がると思いますので、夕方に状況の電話をくれるとの事。

もう、どうすりゃ良いの~
マイミクさんが紹介してくれた八王子で有名な病院も行きたいのですが、遠いのと今日みたいな緊急時は対応してくれないので、なかなか一歩踏み出せないでいます。
食事療法などを考えると行くべきだとは思うのですが・・・(>_<)

 
29
 
暗い話ばかりですいません。
今日も動物病院へ行き、血液検査をして血中のアンモニアをチェックすると、平常値よりまた少し高くなってきました。点滴するほどではありませんが安定しないのが心配です。
ご飯を食べたり、食べなかったりした事で、モニラックシロップを飲めてないことも一つの原因かもしれませんが、あの食欲旺盛なソラが食べないなんてね。
今日は病院で、肝臓に良さそうなドッグフードの試供品を3種類もらい、食べてくれるのをチョイスすることにしました。 試しにl/d ドライあげると朝と夜しっかり食べてくれたのでl/dをしばらく食べてもらおうかと思います。

薬ですがソラの薬は6種類もあり、それぞれ使い方がちがうと案外難しく忘れないように注意しなくてはいけません。
【プロヘパゾン100】:Sアデノシルメチオニン(SAMe)を主成分とした健康補助食品。肝臓の酸化によるダメージを防ぎ、肝機能回復の補助となります。SAMeは通常体内で合成されますが、年齢とともに産生が減少してしまいます。
1日あたり:~5kg…1錠、5~10kg…2錠。食前1時間または食後2時間ぐらいの空腹時に水と一緒に与える。腸溶性のため、割ったり噛み砕かないようにする
【モニラック シロップ】: 血中アンモニアの発生を抑える
【タウリン 1000】:タウリンは肝臓の機能を高める。眼の老化を予防。血糖値を調節する効果など
【ゴクミシン】:胆汁を出やすくして、肝臓の働きや消化不良を改善、胆石を溶解します。
【コスパノン】:胆のうや胆管、すい臓や尿管等の緊張をほぐして、痛み等の症状を改善します。
【グルタチオン】:有害物質を解毒し、肝臓の機能を強化する
【カタリンK点眼用0.005%】:白内障の進行を遅らせる目薬


「タウリン」は粉なので、以前ご飯等に混ぜてましたがタウリンを入れたご飯はことごとく食べなくなりました。タウリンが原因かはハッキリしてませんがそうとしか思えません。仕方が無く粉のままだと飲んでくれないので、水と混ぜて注射器(針無し)に入れてから飲ませたり
「プロヘパゾン」は食後2時間後(又は1時間前)
モニラックシロップはご飯に混ぜる。残りの錠剤は口に入れて・・・
目薬も嫌いで噛まれそうになりながらと大変です。
ソラの方がもっと辛いし、私も頑張らなくてはいけませんよね。

しばらくは薬を飲む必要がありそうですが、早く良くなりますように。
頑張れソラ!!

 
24
 
2009/08/15
今年のソラっちは何だか可愛そうで・・・
胆のうが異常事態になったとき、右目もなんとなく変だな~と思ってましたが
黄だんがでると目にも出るとの事で、黄だんが消えたら直るのだと思い込んでました。
しかし、数日前から急に目の中心が左目とはまったく違う色で急遽また動物病院に行ってみると
今度は若年性の白内障と診断されてしまった。(涙
信用して良いのか?

白内障は直らないので進行を遅くする薬を使うしかないらしく、目薬を貰って来ました。
目薬は日に2~3回しなくてはいけないので、ソラも嫌な事が一つ増えちゃったな~。
ネットで白内障の事を調べていると、飲み薬もあるそうなのですが、胃に負担がかかるので
もう薬は飲ませたくないし・・・他に犬用のサプリメントで回復した!
なんて書き込みを見つけ、それを信じるか、どうするか悩んでます。
ネットの事なのでどこまで信用して良いのかがまったく分からないのが辛いのですが
今はまだ胆のう、肝臓の薬を飲んでるから、その薬が落ち着いたら飲ませてみようかな。


2009/08/17
ソラっち急に元気がなくなり、夕方病院へ行く
病院に着いたころには、ソラっちが動かなくて先生は亡くなってしまったかと間違えるし
多少は意識があるので、診察してもらう
肝機能の数値がどんどん良くなっているのに、原因が分からない・・・
再度血液検査で今まで調べてない項目も見てもらい
血液中のアンモニア濃度が通常の10~20倍以上の数値になっていた。
その為、体中にアンモニアが回ってしまい脳などにも影響して意識はもうろうとし、血圧低下、脈拍も弱くなり緊急入院する事になりました。
病名は肝性脳症だとか

私は仕事で遅くなってしまい、病院の診療時間後にお願いしてソラっちに家族全員で面会に行くと
ケージの中で点滴をしているソラ
ケージを開けてもらい、触ってみてぼーとして反応がない。しばらくして私だと分かり必死に私のところに来るではないか。
抱っこすると、嫁さんのところにも行き、また私に戻りとやはり淋しいのでしょう。
ずーっと一緒にいたい気持ちを抑えて、ケージにそらっちを戻すも、必死に私の方へ来たがる
立つのもやっとで、ふらふらして倒れこんでしまいまいました。
もう見てられません。いつでも暴れん坊のソラっちが立つのもやっとなんて考えられない

先生から緊急連絡先を聞かれ、どうなるか分かりませんとの事

子供は抑えてた気持ちが、車に乗ったとたん抑えきれなくなり号泣
子供にはこの面会は強烈すぎたかもしれません。

担当の先生が二日間夜中も診てくれるので、全てを任せます。
ソラっちは前回の胆のうの時だって復活したし、その影響ではありますが今回も必ず復活します!!

2009/08/18
夕方面会に行こうとすると病院から電話があり・・・
もしや悪い電話?
と不安になると、少し元気も出てきたので今日は退院してもよいとの連絡o(^_^)o
病院に到着すると、ソラっちは顔を上げられるくらいに昨日よりはしっかりした感じ
病院の先生はこの子はきっと家にいる方が元気になるしとの判断でした。
食べ物は低脂肪、低タンパク質、高炭水化物を与えて下さいと言われる。

家に帰ってから、ネットなどで調べて、とりあえず、リンゴを擦り蜂蜜と一緒に加熱した物を
あげても吐き出すばかり。大好きな芋もまったくダメ、強引に蜂蜜を何回かに分けて舌に塗ってみました。
夜中は息が荒く、まったく寝ないし、熱は上がってくるしと心配の連続。

2009/08/19
朝は相変わらず元気もなくグッタリ
やはり何も食べずに病院へ連れていく。
昼間は病院で点滴してもらい、病院に預けてるだけでも気分的に安心します。
仕事中ソラっちのことが気になりますが、引き寄せの法則に従い迎えに行くときは元気なソラっちをイメージしつつ仕事です。
仕事を早々に引き上げ、迎えにいくと、いつものパワー全開のソラっちがいるではないか!
先生も笑顔でソラが暴れるので「いたたた」と嬉しい痛さ?だったかも

家に戻り前日とはまったく異なり、お腹が空いたみたいで
オートミールや芋、にんじんを磨り潰しスープみたいにすると、40gほど完食
もっとあげたいけど、急に食べるとまた下痢も心配になるので、我慢
朝は50gほどのご飯も完食です。

少しふらふらした感じはありますが、元気になったよ~

これからは食事療法が大変そうな気もしますが、復活してくれればそれで良いと思った私です。

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。