Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
31
 
2001/08/12書き込み

ブヨで手がぱんぱん (正式名称はブユ)
三崎港へ釣りに行ったときにの事です。
夕方小さい(2~3ミリ)ハエのようなものが手の周りをウロチョロしているのを発見
ん?チュクー。さされたのがハッキリ分かり直ぐに追い払うが何度もチュクーとやられた
なんだこの虫はとは思ったが気にせずに釣りをしていた。
釣りも終え帰宅途中なにやら手が痒い。常備しているウナを大量に付け帰宅

夜中寝ていると痒くて目がさめた。さされた所がめちゃ痒いではないかウナを付けては寝を繰り返
す。
8/13
朝になると7ヶ所刺された部分が赤く硬くなっていた。
氷で冷やしながら痒みに一日耐えたが夜には手がミッキーマウスのように腫れ軟膏を塗った。
8/14
朝、手を見ていると昨日より更にミッキーマウスに近づいていた。軟膏をたっぷ
り塗り会社へ行くと
夕方には、小指、人差し指、親指がジンジンしはじめ、歩くと手がしびれる(T_T;
もう病院行きを決意!

お盆休みで皮膚科がやっていない為、何時も行っている小児科内科へ行き薬をもらって来ました。
・アレジオン 20mg 錠剤 1日一回食後
・リンデロン-VG軟膏 0.12% 1日数回塗る
55_0520030-20110917.jpg

55_0520031-20110917.jpg

上がぶよに刺されたミッキー化した手で、下が普通の手です(^o^。

8/15
・夕方すこししびれが有るものの腫れは少し引いてきた。
・痒みは多少有る
・刺された所は赤みが有る
8/16
・腫れは引きミッキーから人間の手に戻った。
・痒みは多少有る
・2ヶ所化膿し始め赤く5mmくらいふくらんでいる。
55_0520032-20110917.jpg
・他は刺された穴から液が出ていて、なかなか止まらない。
・刺された所は赤みが有る


8/17
・痒みは多少有る
・化膿した所はまだ赤く5mmくらいふくらんでいる。
・他は刺された穴から液が出ていて、なかなか止まらない。
・刺された所は赤みが有る
8/18
・痒みは多少有る
・化膿した所が破れ血だらけに(T_T
・他は刺された穴から液が出ていて、なかなか止まらない。
・刺された所は少し赤みが有る

8/19
・痒みは多少有る
・刺された穴から多少液だ出ていている。
・刺された所は少し赤みが有る
8/20~27
・痒みは多少有る
・風呂上がりに刺された穴から多少液だ出ていている。
・赤みは減ったが3ケ所直径1Cm位ただれている。
8/28
・刺された穴は少し赤いが2ヶ所はほぼ完治
・3ケ所直径1Cm位ただれている。
8/29
・完全に完治するのはあと2週間位は?掛かりそうです。(T_T
その後数ヶ月痒いし、1年経ってもたまにうずく事もあります(涙)

皆さんが私みたいに痛い目に合わないことをお祈り致します。

ブヨに対抗するには
蚊には効き目が無いようですが、ブヨにはエアーサロンパスが良いらしいです。
よく超音波で蚊を寄せ付けないなどと商品が有りますが、しっかり蚊に刺されました。

市販の効果があるらしい薬
薬は市販で売られてる「ムヒアルファEX」がかなり効果があるようです。値段は高いですが、ブヨの痒みを少しでも和らげてくれるなら安いものです!!

【池田模範堂】(新)ムヒアルファEX 15g【第(2)類医薬品】
ムヒアルファEX を使って、かゆみが無くなった方など、参考までコメント頂けると嬉しいです。まだ、私も使ってないので m(_ _)m

海外では、ブヨが体に寄生し、失明する事も有るそうです。
自然は恐ろしい...けど止められない(^_^;


追記 2012/08/17 時間なくて簡単に(^^;
も~10年ぶりにまた三崎でブヨに刺されてしまいました(ToT
前回刺された場所とは違う場所で、何度も釣りをしてて刺されたことがない場所だったので
気を抜いてしまい、虫さされスプレーをしないで釣りをしてしまいました。
そこで、チュクっと手を2ヶ所(>o<

今回はなんとなく、「マキロン パッチエース」を貼ってみました。
1207_20120817-091152-0011.jpg

それが意外にかゆみを我慢できる程度に抑えられて、気にならない時間が多く、すごく楽でした
でも、手はやりパンパンになったのは変わりません(>o<
このパッチエースはかき傷で血が出てたり、液が出てきてる場合などは使わないように、と書いてありますので、刺されてかき傷になってない時から使うのは効果があると思います。また他のメーカーにもパッチが発売してますが試してません。
1207_20120817-091018-0010.jpg

今日で刺されて6日経ちますが、1ヶ所はかき傷なしでちょっとはれた状態、もう1ヶ所は少し液がでてしまい今パッチは貼ってませんが、かゆみも無くなってます。
もしかしたら、個人差もあるかもしれないので、参考まで・・・

そうそう、昨日千葉ニュータウンのジョイフル本田って巨大ホームセンターを見てたら、こんな商品を見つけて値段は980円だし、ついつい買ってしまいました。刺されたところに、この器具をつけて毒素を吸い出す物ですね。
蚊にも使えるみたいだし、ブヨに刺されたときは使ってみようと思います。
サソリの絵も書いてあるので強力なのかな(^w^
1207_20120817-091042-0010.jpg


追記 2012/08/29
2週間経って、痒みもほとんど無くなったから
そのまま治るかな?なんてあまい考えをしていたけど
噛まれたところから、お風呂に入ると透明な液が出てきては、乾燥しの繰り返しで
治る気配がない。病院に行くべきところだけどお手軽にとりあえず
市販の「フルコートF」を買ってみました。値段は800円ほどで購入
120901_20120901-0010.jpg


フルコートFは1日に2~3回と書いてあり3回は酷い場合
酷いって素人には判断出来ないけど、早く直したいので3回にしてみました。
塗った後しばらくは透明な液が出てきますが、少しすると私の場合止まります
また、私は皮膚が弱くて絆創膏の粘着してる部分が既に赤くなってきたので、絆創膏を止めました。

まだ塗り始めてから1日しか経ってませんが、少し良くなってる気がします。
こんな事ならもっと早く買っておくべきだったかな(>o<
また報告しますね。

追記 2012/09/01
8/28 お昼に薬を塗り夜に撮りました
120901_20120827-0001.jpg

8/29
120901_20120828-0002.jpg

8/30
120901_20120829-0003.jpg

8/31
120901_20120830-0004.jpg

日々良くなってるのがわかりますね(^o^
私の場合、フルコートF は効果ありでした!!

「フルコートF」は多少強い薬に入るかも知れないので、買うときは薬局でご相談下さいネ。


参考になりましたら↓拍手お願いします
 
09
 

鶴岡八幡宮でぼんぼり祭があると聞き
初めてへ行ってきました~
近くに住んでるのにもう25年も行われてたとは(^^;


1207_20120808-0023.jpg
手持ち撮影です(^^;

1207_20120808-0014.jpg

1207_20120808-0013.jpg

1207_20120808-0012.jpg

1207_20120808-0011.jpg

1207_20120808-0010.jpg

1207_20120808-0019.jpg
宇宙飛行士の山崎直子さん綺麗な字ですね^^


1207_20120808-0017.jpg
お~全部似てる~(^o^

1207_20120808-0015.jpg

1207_20120808-0020.jpg

1207_20120808-0021.jpg

カメラ CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100
 
03
 
この前テレビで食材をスモークして食べてるのを見てから、妙にスモークした物が食べたくて仕方がない相変わらず単純な私です(^w^
何度か自宅で作った事あるけど、めっちゃくちゃ美味しくて出来上がって直ぐに食べてしまうから
片付けする前に何も残ってない悲しい状態です(笑
それだけ美味しいってことで、またお庭でスモークしてみよう。
スモーク用にチップにはおがくずの様にさらさらしたタイプやブロックタイプがあり使う分だけ切る物もあります。

どうやらブロックタイプは切って、そのブロックに火をつけるだけで煙が出続ける様なので楽みたいです。
さらさらタイプは鉄板などに載せて、鉄板を着火剤の様な物で加熱するなどが必要なので
少し手間がかかります。着火剤って書きましたが、よく温泉旅館で出てくる一人用お鍋を加熱する様なろうそくの様なもの
チップにはサクラやリンゴなど沢山ありますが、万能?なサクラチップがはじめは良いでしょう。
私が持っているスモーカーは、ニッサンディーラーで貰ったダンボールの簡易タイプ(^^;; ですが十分使えるんですよ~
それを使わない場合はダッチオーブンで底にチップをおいてコンロで加熱しても出来ます。
ダッチオーブンを使う場合、全体的に中が高温になりますから、チーズなどはちょっと厳しいかも知れません。
また、ダッチオーブンは直ぐにはニオイが消えない事を覚悟で(^^;
さてさて食材は何にしようかな、チーズ、ソーセージ、ゆで卵、干物も良いかな

最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


