Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
27
 
久し振りにソラのしつけをUPします。
今回pawさんより、色々とアドバイスを頂き実践してみました。
いままではリーダーウォークの方法でしたが
今回はとにかく褒めながらのしつけです。

昨日はサボってしまい今日を含めて室内三日目となりました。

その成果は、見ての通り私の後を来る様になって来ました。

この後はちゃんとべた褒めしてますよ

まだまだ気まぐれで他に気になる事があると
ナイナニ?って行こうとしてしまいますが
私が止まると、ちゃんと止まるでしょ
これが、外で出来るようになったら
どれだけ散歩が楽になるでしょう!



他にソラ得意のマテです。
リードを引いても動きません。最後においで!
で来るんだよん



しつけ中はレオを別の部屋で寝かしているので
レオにも同じ事をしないといけません。
とにかく、今はソラに集中してみよう
 
04
 
ソラ&レオの散歩風景です。カメラに意識がいってしまい
リードが少し引っ張っている様に見えますが
リードがたるんだまま、散歩できる事が多くなってきました。
犬などがいるとまだまだ、引っ張ってしまいましが・・・

★今回の動画 DivXなる圧縮をしていてUPしたので
もし見れない方いらっしゃったら
声を掛けてくださいm(_ _)m
通常の物で再度UPします。







 
15
 
今日は公園に誰もいなかったので、しばらくリーダーウォーク後
リードを手から放すとしばらく一緒に歩いて
リードのプラスチック部分がからからうるさいからか
リードをくわえて歩いていました(笑)
少し先に行ってはこちらを見て、 「来い!」って言うと
走ってきます。
でも、リードを放すと横には付きません。
また、匂いを嗅ぎ始めると呼んでもまったく無反応(-o-
まだまだ特訓じゃ!
 
12
 
ソラ、レオ共に左に付けて歩いていますが、
少しでも前に出るとワザと左に曲がってぶつかる様に
歩いているのですが、ソラはぶつからずに避ける様に
なってきました。
これは、少し私を見るようになったのだろうか。
レオは相変わらず変化なし(-_-

格闘!空&レオのしつけ  前の記事
 
09
 

今日も1時間半ほど特訓したものの
昨日とさほど状況は変わっていません
っで、本が届きました。
2006_03090002.jpg


今日は眠くて 色々RES書いてませんが寝ちゃいます。
レオっちもお疲れです(笑)



格闘!空&レオのしつけ 前の記事   次の記事



 
08
 
3/7
ソラ&レオの特訓後、夜な夜な、本棚を見てみるとpawさん
お奨め藤井さんの本で
「とってもかわいい!子犬の育て方」が家にありました。
これでリーダーウォークの方法をじっくり読み家の中でやってみました。

まず、空にリードを付けて左手に少し短くリードを持ち狭い部屋の
中を行ったり来たり
くねくね歩いてみるとちゃんと左後ろを歩いてくるのです。
っえ?ちゃんと出来るじゃん!なんで?

次にレオっちをやってみると暴走!(笑)

リーダーウォークが外でも出来れば良いのですが・・・

リーダーウォークって難点ともいえる事が
犬が引っ張ったら逆に歩く、又は前に出ようとしたらワザと左に
向かって歩きぶつかる
って書いてあるのですが
これをすると家の前から動けない様な気がします(^_^;;;
それをカバーさせるのが「美味しい右手!」でしばらくは
誘導させて公園まで移動しよう。
本だと左に犬を付けるってあるので、今度は「美味しい左手!」にして
みよっかな右でも左でもどちらでも良いとは思いますが・・・

3/8
本日、外でリーダーウォークの特訓してきました。
空
  公園に入って早速リーダーウォーク特訓開始
  特訓から5日目だからか今日はほとんど引っ張らなくなって来ましたが
  やはり少し前に出ようとしてしまうので、すかさず左に急カーブ!すると
  確かに後ろに空が回るので、また前進
  たまに、強引に引っ張るのでUターン
   ここで、臭いをクンクンしておしっこもしたいし、ウンチもしたいって時は
   自由にさせるべきなのかな?
   ちと、可哀相なので少し自由にして、オシッコ&ウンチタイム
 また、急カーブ&Uターンを40分ほど繰り返して家に帰りました。
 最後の方は、空が私に注意しながら歩いている感じがする(^_^
    → ネコ/ワンコが居ると少し暴走しそうになりますが・・・
    → 私が止まると行き過ぎてしまいますが、引っ張らずに止まるようになった。
    → Uターンするとたまに座り込んで、行かない!ってします。っが空を見ずに
      強引に引っ張っると直ぐにあきらめて付いて来ます。

レオ
  レオも同じ特訓した感想&結果
     → 家を出る前からワンワンうるさい! これも直さないと
     → 散歩始めはやはり引っ張りが強いですが、後半は私の歩く速さが変わると
       レオも変わる様になった
     → やはりネコ/ワンコが居ると少し暴走しそうになりますが・・・

5日間でこんなに変わったので、引っ張り癖は直せそうな気がしてきました。

でも、ここからがまた先が長いのでしょうね。
さらに頑張るぞっ!

格闘!空&レオのしつけ 前の記事  次の記事

 
06
 
もう直ぐ、空(ソラ)3才、レオ1才になりますが
まったくしつけが出来たないんです。我が家の犬

この前ジェントルリーダーを買ったものの
私の家族はしつけをする気が無いんだか、
ジェントルリーダーを付ければ良い犬になると思っているのか
前と何にも変わってないんよ!
もう私がするしかないなと思い始めました。

土曜の夜から私真剣にしつけに取り組み始めました。
いまさら遅い??
いままで怠けていたんだから、倍掛かっても頑張るしかないね

まず、土曜から取り組んでるのが私の右手は
「美味しい右手!」しつけの基本的なところですが
右手をグーにしてその中におやつを入れる。
そして犬の鼻の前に手を持っていき犬を誘導する事だ
たった三日間の訓練で私の右手は「美味しい右手」に変身したみたいで
グーを見せると空とレオが飛んできます!!

美味しい右手の特訓で、力を発揮させるのが御飯前に行う事です。
今まで気にもしてなかったことですが
御飯前と後ではまったく成果が違ってきました。
しかし、御飯前に私が会社から帰って来れないだよね。

あと、犬を横に付けて歩く練習ですが、犬を誘導して
横に犬が来たときに「ヨコ!」って声を掛けて
おやつを上げています。
この練習がどれだけ掛かるかですが、とにかく頑張ります。

この特訓1度に二頭の練習は出来ないのがまた辛いです。
今日も会社から帰って一頭、一頭 二回に分けて散歩してきたのですが
苦労した分結果が出て欲しいです。

しつけ上手なかたアドバイスして頂けると嬉しいです。
また、めげそうになったら叱って下さい。

格闘!空&レオのしつけ 前の記事 次の記事
 
26
 
ソラとレオ両方とも散歩の始めはかなりの勢いで引っ張るので
ジェントルリーダーなる首輪を買うことにしました。
ジェントルリーダーは犬に苦痛を与えずに飼い主をリーダーと思わせ
付けて10分も散歩をすれば効果が分かると歌い文句はすごいの一言

2006_02260051.jpg
2006_02260052.jpg


ジェントルリーダーのセット内容
・ジェントルリーダー、リード、説明書、ビデオ(DVDもあるみたい)

買って早々にビデオを参考にジェントルリーダーを慣れさせる為に
ソラに、おやつをあげながら付けてみると案外嫌がらずに
付けさせてくれました。
しばらくジェントルリーダーに慣れさせる為
2~3日は家にいる間付けてそれからお散歩デビューしてみます。
今後、また経過を報告しま~す。

ジェントルリーダを探してみる
購入時のアドバイス:ビデオは英語版と日本語版があります。
値段が6000円未満の安い物は英語版が多いので注意、
また、二つ目の購入の場合はビデオ無しの安い物を購入しては
如何でしょうか。
サイズもP,S,M,L,XLと多くありますのでワンコとの体重を
チェックして下さい。
色は赤、青、黒、茶があるようです

格闘!空&レオのしつけ 次の記事







最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


