Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活

ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
 
--
 
 
01
 
K0927_20121001-0001.jpg
 
19
 
ブログネタが無くて、お食事でも(^^;

今年はサンマが豊漁で安いですね(^w^
そこで夕飯を考え中・・・ サンマのお刺身美味しそう、カツオも美味しそうだ
120917_20120915-0050.jpg
とお刺身を買ってきました。カツオは自分で釣ってきたいところですが、買ってきたお魚さんも
なかなか美味しかったです。

このワインが白でもすこしお刺身を生臭く感じる様な気もしましたが
120917_20120915-0052.jpg
グビグビとペースも速く、追加でビールも飲んでしまったから、ちょっと気持ち悪い(>o<;;

次の日の夕飯は Soup Stockのレシピを見ながら「東京ボルシチ」を作ってみました。
沢山作ったので次の日も ボルシチ を食べれましたが、料理って作るのは大変だけど、食べるのは一瞬ですよね(^^;
120917_20120917-0055.jpg
 
13
 
この前の日曜日に、銀座でジミー大西の個展開催されてたので見に行ってきました。
そのレポは気が向いたら追記するとして(^^;

銀座をプラプラ探索してワインがずらりと目に入る(^w^
その中で、スパークリングワインが10本10,500円と格安のを見てしまい
スパークリングワイン飲みたいよな~、配送料が300円と安いよ~とつい買ってしまいました(^^;

家に送られてきたワインをテーブルに並べてみて何だか幸せな気分です♪
赤1本、ロゼ1本、残りは全て白
冷蔵庫の引き出しが一つ切り替えでワインセラーに出来るので、ただいま5本冷やしてあります。
k20120913-020.jpg

平日はワインを飲まない様にしてるから、今週末一本飲もうかな♪楽しみです。

 
18
 
「Soup Stock Tokyo のスープの作り方」の本を購入したので、いきなりですがヴィシソワーズを作ってみることにしました。

無知なおっさんが作るにはちょっとハードルが高そうなので、本来Soup Stockのレシピ通りにチキンブイヨンを作るのですが、チキンブイヨンは固形のものを使ってチャレンジです。
ほぼレシピ通りに作り、でもスープを濾すと書いてあったのですが、濾すものがなくてま~いいやって手抜きしちゃいました。スープだけでは夕飯にならないので、オムライスも作って完成!
1208_20120818-0001.jpg

見た目は美味しいそうなのですが、やはり濾さなかったのが原因か?ちょっとドロッとした感じだったので、後から少し牛乳を足して良い感じ(^w^
初めてにしては美味しく作れました(^o^

ドロっとした感じは、また調べて解決しなくちゃです。


今回あったら便利だな?って「ブラウン マルチクイック MR400 Plus」 を買っちゃおうかな(^w^

レオだよ
1208_20120818-0002.jpg
 
05
 
無事に少ないボーナスも出たので、美味しい物が食べたいな~なんて思い、港南台ならば「まいもん寿司 」か?それとも大船の「日本大漁物語きじま」か?
「まいもん寿司 」は港南台では美味しいお寿司屋さんなのですが、回転寿司・・・
美味しいけどもう少し落ち着けるお店か、もっと美味しいお店は無いかな?
多少でも高級感と満足感を味わうならば、「きじま」が良いよな~
となってしまう・・・

でも、たまには違うお店で食べてみたいので、少し足を伸ばして沼津なんか美味しいお店も多そうなので、沼津を検討してみようと思います。

マグロや、魚貝で絶対お奨め!みたいなお奨めのお店がありましたら、教えてくださ~い!
 
07
 
あまり料理をしない私ですが、昨日はカレーを作ってみました。普通のカレーは嫁さんにまかすとして、私は無印良品の手作りキット 【タイカレー イエロー】をチョイス
作り方を見たら、人参とジャガイモ、鶏肉を一口サイズに切るだけの簡単レシピで直ぐに出来ちゃいました(笑)私には丁度いいかな~
ココナッツミルクが入るので、辛さも控え目かとおもったら、案外ピリカラで小さなお子様は食べれなさそうです。
ココナッツミルクとスパイシーなお味が普通のカレーと違い美味しかったですよ~
DSC00579.jpg
次は何カレーにするかな



 
14
 
料理の名前が分からないのですが(^_^;;最近我が家ではまってる料理をご紹介します。
2008_04120116_20080413235317.jpg
作り方は簡単で、お鍋の底に水と蒸し器用のアミを敷き、キャベツ、人参などの野菜を千切りにしてタップリとアミの上に載せます。あふれるほど入れても大丈夫!キャベツは大きめに切るより千切りが美味しかったです。
2008_04120117.jpg 2008_04120118.jpg
数分蒸した野菜の上にお肉(牛でも豚でもOK)を載せてます。お肉の量はお好みで!
2008_04050002.jpg
蓋をして沸騰したら出来上がり!火を消してもしばらくは蒸し状態になりますから加熱時間は少なめにして大丈夫。あまり長く蒸してしまうとお肉が硬くなってしまいます。
2008_04050003.jpg
肉汁が下の野菜にしみこみ野菜がさらに美味しくなってます。
味付けは取り皿に取ってから、塩又は、味塩コショウをぱらぱらかけて下さい。
私は塩の場合、ROSE SALTがお気に入り
また、味ポン等も美味しいとは思いますが、味ポンの味が強すぎてしまいますから、塩又は、味塩コショウがお奨めです。
ベビートマトを入れてもOK
 
18
 
先日のプチオフ会で飲んだシメイビールが気になってお店で見てみると
シメイのブルーとレッドのみ置いてあり、ブルーはちょい値段も高いのでレッドを一本買うことにした
シメイはホワイト、ブルー、レッドの三種類あるようですが、一番美味しいのは何かな?
人が旨い、不味いは関係なく自分が旨いと思うものを今後探してみようと思う
レッドはコクもあり多少クセがあるような気もしますがこのクセが美味しいビールです。
ただ、このレッドを飲んだ後に一番絞りを飲むと一番絞りが発泡酒に感じますよ(笑)
それだけシメイはコクがあるのでしょうね。シメイ飲むときは後から日本のビールにせずにシメイを飲み続けよう(笑)
2008_02170006.jpg


 
05
 
2007_05050014.jpg 2007_05050017.jpg

気仙沼の親戚から新鮮な海産物が配達され、中を見ると
岩ガキとホタテ、ウニが入ってました。岩ガキの大きさにびっくり
ホタテはまだ元気にパクパクしてて、手が挟まれそうに(^_^;;

2007_05050103.jpg 2007_05050104.jpg

コールマンの卓上コンロは試作品なので、この色は売ってるのかな?
この赤がなかなかお気に入りです。
BBQをするのに、オガ炭、オガ備長炭、火消しつぼ、着火剤を買って来ました。
オガ炭は、火を付けると直ぐに柔らかくなってしまい、移動しようとすると
直ぐに崩れてしまうほど、最悪な炭でした。
オガ備長炭は、普通の備長炭を買うか悩んで、大きさが卓上に合いそうだし
値段も半額近かったのでチョイス。これは4時間付けたままで
かなり炭が残っていたので、かなりお奨めです。
安い炭だど、炭を入れても入れてもどんどん無くなってしまいますからね
備長炭は火が付き難いので、普通の炭と一緒に火を付けるとわりと簡単に
付けることが出来ます。

2007_05050106.jpg 2007_05050107.jpg

自宅で採取した、アスパラガス 採れ立てのアスパラはすっごく甘くて
美味しかったです。市販のアスパラガスは味が少ないなって感じます。

2007_05050109.jpg 2007_05050110.jpg

自家製焼き鳥に、ジャガイモ、ホタテの貝柱はお刺身と焼いてみたり

2007_05050114.jpg 2007_05050116.jpg

岩ガキは生と焼いて食べましたが、やはり生にレモンを付けて
ペロリ! めちゃ旨でした。
岩ガキは普通のカキより多きいいので一口では口に入りません。
こんなに大きいとはビックリ

2007_05050121.jpg 2007_05050123.jpg

2007_05050124.jpg 2007_05050125.jpg

シュガーレディの焼肉用のステーキ?薄いお肉をかるーく焼いてみると
鉄板と違って、美味しく焼けますね。

2007_05050126.jpg 2007_05050130.jpg

最後はやはり焼きおにぎり!醤油とお味噌が絶品でした。
備長炭は4時間経ってまだこれだけ炭が残ってますのでほんと楽ですよ。

 
06
 
たかが塩ですが、食べ比べると塩ってみんな味が違うんですよね
塩の使い分けがまだ分かってませんが
天ぷらや焼肉で食べ比べてみると美味しさ倍増っす。



山北町・佐藤寛こだわりの塩の「元祖・藻塩」(内容量400g)

この塩はかなり大粒で、しっとりした少し濡れている様に感じる塩です。
大粒なので少し付けてもしょっぱく感じますが、美味しい塩です。
名前が笑えますね(謎)

あと数種類塩あるのですが、袋を捨ててしまい、どれがどれだか(^_^;;


以下の塩はまだ試してないので、今度レポートします。
2007_04050020.jpg 2007_04050021.jpg

ローズソルト・ほそ塩 内容量 250g ¥500


2007_04050022.jpg 2007_04050023.jpg


ギネスに載ったミネラル含有量 雪塩
浅漬け、お肉お魚を焼く前に!ミネラルいっぱいさらさらの雪塩



それにしても
1リットルの涙特別編~追憶~
「あなたは憶えていますか?懸命に生き抜いたひとつの命を…残された家族は…友は…新たな物語を加え名場面が甦る!生きることの大切さを描く感動作!」

には、また泣かされました。いい年して、この手のドラマは
涙ぼろぼろです。沢尻エリカが可愛いからまたどっぷりと
ドラマに引きずり込まれてしまう私でした。


最近の記事+コメント

リンク

検索フォーム


